はてなブログに引っ越ししました。 コロナで暇なので少しだけ更新 2020/5/1

里山トレイル【小山田〜小野路】

里山トレイル

本日は里山トレイル!
と言う事で、はるるさんと里山を走り抜ける計画
流石にピナレロでは無理なのでらいらっく号を
お借りして2台のマウンテンバイクで行きます。


不整地初挑戦ですw


出発前

らいらっく号とTREK6000タソ


唐木田まで走ってからよこやまの道

不整地初っ端の急坂で後輪がスリップして登れなくなったはるるさんが
ヨロヨロとやって来ましたよヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


すいません、自分初心者です(^^;;
デカイ事言いました。


小山田方面には行かず小野路城址方面へ

里山トレイル
基本的に軽トラックが走れる様な道なので自転車なら余裕です。


結構簡単に尾根の上まで登れましたw
前に歩いた時は凄い遠回りしていたと言う事が判明してビックリ。


小町井戸

小野小町が目の病を治したと言う伝説が。

最近雨が少ないからかかなり少量の湧き水しか流れていませんでした。
少しだけ舐めてみましたが若干ホコリっぽい味かなwww


こうせん塚

スダジイ(椎の木)の大木の根元の祠がなんとも良い感じです。


野津田側に山を降ります。
野津田公園の横を通り越して野津田車庫へ向います。


大木

この大木は完全に中身が空洞になっていて人が入れるぐらいの大穴が
開いていますが、枯れている訳ではなくまだ枝の先は生きてます。



イーグル建創w


お昼ごはん

大桜


午後の部

鶴見川を上がって源流を目指します! 
鎧堰跡


小山田のバス停


鶴見川の源流までは行かずに小山田の大泉寺より小山田緑地本園へ


見晴らし広場

夕焼け鑑賞と動画撮影をしました。


本日の里山トレイル

はるるさん作成の動画が出来ました(≧∇≦)b


その後も動画撮影しながら唐木田方面へ

日が沈みましたね・・・ 富士山の頭だけ見えてます。


と言う事で、本日の里山トレイル終了!
kazuさんの猫バスに来てもらって自転車を積み込んで夕食へ
めも子さんと太郎さんも合流して無限ピザグラッチェ版(・∀・)


猫バスの窓が閉まらない緊急事態発生w

途中でガムテープを購入して応急処置(^^;;



めも子さんからお土産を頂きました〜(≧∇≦)b
醤油って(^^;



馬車道と完全に同じですね(笑)



みくせん これもお土産


本日はお疲れ様でした〜
マウンテンバイク楽しいですね〜何処でも走れるのが素晴らしい!
ただ、らいらっく号はシフトが不調でかなり危険かも知れません(^^ゞ
肝心な時にシフトダウン出来ないとか致命的w