はてなブログに引っ越ししました。 コロナで暇なので少しだけ更新 2020/5/1

ハンドルとステム交換【自転車】

ハンドルとステム交換

本日はハンドルとステムの交換
単に今付いている物と置き換えだけなので
特別面倒な作業でもありません。


今まで付いていたハンドルRace Face Revolution
ステムDEDA QUATTRO 2

これを先日太郎さんに頂いた物に変えます。
で、ついでにステムを交換するのと
バーテープの巻き直しです。


バーテープ外します。

SIT外してステム外せばバラシ終了w


本日のパーツと主な工具

新しいハンドル

FELT DEVOX 31.8MM W400 ハンドルバー
実測:210g カタログより重いとの事でしたが確かに^^;
リドレーですけどFELTハンドル付けちゃいましょう♪
見ても判らないでしょうしね(゚∀゚)アヒャ



今まで付いていたRace Face Revolution(W400) 実測:226.5g
アルミなら軽い方だと思いますが。


新ステム

KCNC SC WING 長さ90mm 実測:95.5g
流石に軽いですね。


旧ステム

DEDA QUATTRO 2 長さ90mm 実測:169.5g
これは少し重いですね(;^ω^)


手早く交換

一応トルクレンチで締めて行きます。
ファイバーグリップも塗布したので規定通りのトルクでま〜大丈夫かなと^^;
大概カタログ通りのトルクだと後で緩みますけどねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
FELTのロゴが微妙に隠れたw 


バーテープ・・・不器用なんでそれなりに巻けていればOKとしますw

今回はサドルに合わせてプロロゴですが〜微妙に伸びる素材なので
どのぐらいの力で巻くのかイマイチ判らず。

適当に巻きました。


後で判りますが、最後の部分を止めるロゴ付きのテープ
粘着力が弱すぎw 勝手に剥がれてきます(;´Д`)
過去に使っているフィジークではそんな事は1度も無いw


14時前から境川CRで試走

ま〜気持ち変わった・・・うん早くなった!プラシーボ万歳!!

でもカーボンハンドルになって微妙に振動の伝わり具合は変わった、様な気もします。

ハンドル・ステムとも剛性は十分かなと。


走行距離:54km
Av:25.4km/h