はてなブログに引っ越ししました。 コロナで暇なので少しだけ更新 2020/5/1

トップをねらえ!

トップをねらえ!

懐かしのアニメ第4弾はコレ
トップをねらえ!
http://youtube.com/watch?v=1pz2CUdWUlY


ただ最近も2が話題になったりして全然古さを感じさせない所が凄い
これでも1988年のOVAなので今から18年前ですw
ちなみに、ごく最近(2日前)に2を見たから「トップをねらえ!」ネタを書いているのではなく
元々4回目はこのネタだったのよwww


今更説明する必要が無いくらいメジャーなアニメなので
毎度ながら説明は割愛いたします┐(´ー`)┌


しかもトップなのにガンバスターの事は書かないw
( ゚Д゚)ポカーンな夏も終わりなアニメネタ・・・。


だって私はロボ萌えじゃないから・・・マジで^^;
そりゃ〜あなた、身長150cmぐらいで制服着てるロボならまだしも
頭から光線出すようなロボに惚れるほど漢じゃないのですよ(つ´∀`)つ



そんな訳で、ここは徹底的にヱクセリヲンだ
誰が何と言おうが主役はタシロだ!


萌える、萌えるよ宇宙戦艦(*´д`*)
何が好きかってやっぱデカイしコレしかないでしょ(毎度言ってますw)
特に3話〜4話はもう涙物でした。
星の数ほど有るアニメですが〜その癖に良いシーンって少ないけどトップは良いね〜最高っすよ。
もちろん1話からのスポコン・美少女・お嬢様&パクリネタはすっごく絶妙に配合されててGJ
まさにOVAの完成系と言って良いと思う名作です。
そんな中でもSFと言うか、メカとか設定が細かくてしかもうんちくが効いてるw
微妙にカッコイイとダサイが入り混じる世界はやっぱり良いのであります。


で、地球帝国宇宙軍第七艦隊所属対宇宙怪獣用超ド級戦艦ヱクセリヲン

なんと言うか、カッコいい。
全長7km超ですからね〜マクロスなんて足元にも及びませんw
(ヱルトリウムは70,740mもあったけどさ^_^;ありゃデカスギ)
艦橋内部を証券取引所のイメージでデザインしたので大型ディスプレーやら
電光掲示板、更にエスカレーターまである笑える広さ。
寿司も食えますw
マジ1隻欲しいです。


しかもタシロ艦長(CV:大木 民夫)がイイ

私はこんなオヤジ大好きなんですよね。
「なぁんてこったぁ!」は何度聴いても(*´д`*)

ちなみに副長(CV:西村 知道)も好きです。
(うる星の校長先生だしねw)



宇宙空間で双眼鏡使ってるよ!とか
だってこのシーン敵とほぼ光速ですれ違ったんだからさ・・・双眼鏡じゃ見えないでしょヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
とか突っ込み入れたよな(単に艦橋が広すぎてディスプレーが見えないだけか?www)


まあいい、とりあえず

かまわぁん!撃ちまくれぇ!!!!!

撃ったはイイが約300隻居た艦隊がヱクセリヲン以外12隻しか居なくなったよ(´・ω・`)ショボーン
この辺りでも良く掛かるBGMにグスターヴ・ホルストの惑星(その中の火星)を元にした
のか有りますが・・・大好きですね!! なんと言うか緊迫感と言うか・・・
「ダダダ・ダン・ダン・ダダ・ダン」ってリズムのやつねΣ(゚∀゚;)
バイファムでも同じ様に使われてましたけどあの曲は名曲。
(全般的にトップはBGMは素晴らしいですけどね)
この辺の選曲は火星沖海戦だから?どっちを先に決めたのか判らないけど
細かい所まで良く考えてシナリオ作っててなかなかやりますw



そしてヱクセリヲンあぼーん寸前に最後の見せ場はガンバスターって事になるのですが
そこはもう誰でも好きな場面でしょw 熱いし。
バスタービームにしろ稲妻キックにしろ
漫画の世界と笑っていたのをアニメで堂々とやってくれて最高ですた!��(゜∀゜)
いや、私ロボ萌えじゃないから・・・



ちなみに5話・6話ですが
凄い話を作ったけどマジ過ぎてw
1〜4のノリを少しでも話しに混ぜて欲しかった気がします。
ま〜庵野さんだから最後はきtai(ry



付け足し
トップをねらえ2!
木星のあった場所にヱルトリウムの3番艦らしきものが有りましたね。
戦艦としては使われて無かったですが。
テクノロジーが失われているので戦艦も第2世代〜第3世代辺りで全く宇宙怪獣に歯が立たず
宇宙鯨ってあんた(;´Д`)
(ヱルトリウムもレーダーにイルカ使ってたけどさw)
非常に面白かったけどもう少し緊迫感がある場面が欲しかったかも。
ただ最後のシーンで1とそう繋がるのか・・・とカナリ感心した。

こんな感じのシーン↑欲しかったヽ(`Д´)ノバーヤ


10月から1・2合体劇場版も公開
まだまだトップは終わらない。
http://youtube.com/watch?v=Fc6jxfFMj4w



まとめ
兎に角、無駄なシーンとか意味不明な場面が無いギッシリ中身の詰まったOVAだった
ほしのこえ」がパクってた光速を越える移動で地球に残った人との時間の流れの違いやら
1〜2話で軽いノリのスポコンロボットアニメ?と思わせておいて、実はかな大マジ展開
もう人類滅亡も間近と思いきや・・・銀河系中心部殴り込み艦隊だもんな〜
楽しすぎるワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

見てないなんて人は居ないと思うけど、何も言わずミロ|д゚)ノ




ちなみに今日この日記にトップをねらえ!ネタを書いたのは次の理由があります。
本日2006年9月12日はトップをねらえ!主人公
タカヤ・ノリコの誕生日だからですw


やばいもうすぐ宇宙怪獣がΣ(゚д゚lll)





とりあえず映画見に行かないか!!









ちなみその2
探してたネタは酒井紀子法子のCDとかですが・・・発掘出来ずorz
アルバム持ってるんだけどな〜www ちなみに私、ノリピーファンでした(・∀・)人( ̄ー ̄)人(´_ゝ`)ノ
他に面白い物は出たけどそれはまた別のお話でw





次回は最後の〆(゚▽゚*)あのアニメですお