はてなブログに引っ越ししました。 コロナで暇なので少しだけ更新 2020/5/1

GWサイクリング(1日目)多摩〜丹波山村

GWサイクリング(1日目)多摩〜丹波山

GW2013がやっとやって参りました!
とは言えカレンダー通り(´ヘ`;)ですけどもw


4連休の初日
はるるさん、太郎さん、kazuニャソと一緒にサイクリングです。
今日の目的地は丹波山村です。 
1泊して明日は柳沢峠を越えて塩山より輪行で帰ってくる予定
です。(一部未定)
今回はそれぞれの愛車がバラバラです(^_^;)
はるるさん:ランドナー(丸石エンペラー)
太郎さん:ロード(エリート)
kazuニャソ:原付自転車(JOG)
ラル:MTB(kuma)
見事に車種に統一感が無い!原付まで居るヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
どう見ても一緒にサイクリングって言う集団ではないですね(^^ゞ
いったいどうなるんでしょうか(^^;;


サイクリングと言えば早朝とかに出発するのが定番ですが・・・
太郎さんが午前中仕事と言う事で途中の奥多摩駅で待ち合わせる事になり
マッタリ準備して出発!
まずは八王子周辺ではるるさんと合流します。

8:30頃 出発


今日は八王子バイパスを通ります。

自転車で走るの初めて・・・とは言え本線(車道)は通行できませんので(^^;;

走るのは歩道です。


御殿山料金所が見えて来ました!

八王子バイパスは自転車も有料です・・・一応(^_^;)

このポスト?にお金を入れます〜30円です^^

チャンと入れますよw


しかしお金を払ってまで走るほどの道(歩道ですが)でもなく
ほとんど整備もされず放置状態の歩道なので微妙ですw 


はるるさんと合流

朝ご飯

10時過ぎ出発! 


15時ぐらいに奥多摩駅に着けば良いので少し早過ぎるかも

と言う事で寄り道しつつゆっくり走ります(*´д`;)

フィーナ:ん?


八王子IC付近

車は混んでますが自転車は関係なし(・∀・)


R16→多摩川CRへ

ここからやっとサイクリングらしくなりますね(≧∇≦)b

フィーナ:たま(=゚Д゚=)



イイ天気です(・∀・)ノ 気温も快適! 


羽村取水所付近まで軽く流して

少し休憩

フィーナ:かわ

フィーナ:かえる


奥多摩街道

途中で原付でやって来たニャソと合流


12時半頃
このままだと余裕で到着してしまいそうだと言う事で何処かで一休みでも・・・
と思って走っていたら!


事故発生!!

渋滞の車道から歩道に突っ込んで来たイカレタオヤジの運転する4駆がはるるさんと接触後にそのまま逃走( ̄Д ̄

フィーナ:けいさつ


ま〜特に被害も無いのですがキッチリ届け出ておきましたΣ(・ω・´ )

あのカメラに写っているはずだw


当て逃げの後遺症かブレーキがイマイチの女帝号

調整中です。


そんなこんなで1時間以上足止めされましたが再び奥多摩へ向け出発

やっと車も減って走り易くなりました^^


古里駅手前

この辺まで来ると奥多摩って雰囲気ですね〜



古里の7で少し休憩


kumaのサイコンが不調なので電池を換えてみましたが・・・・

全然反応なし(´ヘ`;) こりゃダメだ。 サイコン死亡
と言う事で、今日も明日もイマイチ走行距離がよく判りませんw


古里駅奥多摩駅

15時少し前 着いた!

とりあえず奥多摩駅に着きました(・∀・)
ここで太郎さんを待ちます。


駅前の「こうらく」で昼食

ヤジ(゚д゚)ウマ-


仕事が終ってから輪行でやって来た太郎さんが合流

これでやっと全員揃いました!


さて今日の目的地の丹波山村へGO!

なんか雲行も怪しくなって来ましたので急ぎますε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄ー ̄)┘


コンビニ終点には寄っておきましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

東京最後のコンビニですからw


ここを左に曲がると小河内ダム 

本日は通過です。


ポツポツ雨が降ってきた( ̄Д ̄;;

ぐぬぬ
MTBで前の2台に付いて行くのは結構辛いです(´ヘ`;)
若干登りで高速走行だと流石にロードやランドナーに徐々に離されます。



この後、雨が結構降ってきたので一時雨宿り
10分ぐらい待つと少し小降りになって来ました・・・


路面が濡れてるけど出発!


山梨県に入ります(・∀・)

あと8kmほどで「のめこ湯」そして目的地の丹波山村中心部です。


結構登りなんですけど(;・∀・)

少なくとも平地ではない>はるるさん



結構登ったよ〜

あと少し・・・アレを越えれば・・・


もうすぐ目的地です!頑張ろう♪

ふるさとの看板発見!どうやらピークは越えたらしい^^;


丹波山村中心部に到着

そして本日の宿へ 

18:00頃 民宿ふるさと到着


自転車を置いてのめこい湯に
入浴の最終受付は午後6時までとの事で宿から電話を入れてもらって急いで来ました(^^;;

ギリギリでした!

料金は宿で払えばいいらしい。


タバスキー

フィーナ:ぴんく


いいお湯でした【〜〜〜(´▽`A)〜〜〜】 イイユダナ~♪



帰りは完全に日が暮れてます。


飲み物を調達

なにせ丹波山村にはコンビニなど有りませんからねw


少し遅くなりましたが夕ご飯です(≧∇≦)b

部屋食な所がイイですね〜

ヽ(*^∇゜)oC□☆□Do(゜∇^*)ノ カンパーイ♪
今日はお疲れ様でした!



ハイオク満タン( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) カンパーイ


そんなこんなで今日1日楽しかったですね〜

走行距離は75kmぐらい最大標高差580mでした(≧∇≦)・・・サイコン壊れたのでルートラボからの数値です。


色々な事がありましたけれども
本日は改めましてお疲れ様でした〜


2日目へ続く!