はてなブログに引っ越ししました。 コロナで暇なので少しだけ更新 2020/5/1

GWサイクリング(2日目)丹波山村〜鶴峠〜和田峠〜多摩

GWサイクリング(2日目)丹波山村〜鶴

GW2013サイクリング2日目です!


昨日は奥多摩経由で丹波山村まで来て1泊
基本的に平地メインでしたが〜
今日は峠越えルートです(・∀・)


急遽?本日のルートは
柳沢峠ではなく小菅村経由で和田峠ルートに
変更されております。


ルートラボより

はてなだと動かせる地図が上手く貼れないのでキャプチャw


チョット待て!
今川峠〜鶴峠〜和田峠の峠3連発です(^▽^)
そんなMTBで大丈夫かwww
いや、笑い事じゃない(´ヘ`;)


一番イイ自転車をくれ!(手遅れですが)


朝ご飯

朝もお部屋で食べれます^^

フィーナ:ふじさん

フィーナ:ふね


今日は峠越えですからね!

ストレッチして怪我の無いように行きましょう(≧∇≦)b


10:00
わさび漬けを頂いて出発!民宿ふるさと様お世話になりました。

走り始めて直ぐにローラー滑り台の横を通過しつつ
本日峠その1 今川峠


いきなり激坂ですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
丹波山村役場近くの信号を曲がると徐々に登り始めて
ローラー滑り台横が一番キツイ(^^;;
そして何度か九十九折の後ピークに到達いたします。道幅は広いです。
約4.3km 平均斜度7.7% 標高差340m ※丹波山村側から、距離は上り口と勝手に決めた地点からですw
ローラー滑り台の横辺りは平均斜度20% 局地的に30%です(^_^;)


最初の坂でほとんど体力使い果たしたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
朝からイキナリコレはキツイ
途中でロードの集団が横を抜いていきましたよ。


何度か止って息を整えつつ頂上到着30分ぐらい掛かってしまった・・・・。

途中で写真撮る気力がなかったw ちょっと遅れて申し訳ない。


下りは数分で下界まで^^

MTBはディスクブレーキ&タイヤも太いので下りの制動力は◎


小菅村

本日は多摩源流まつり開催と言う事で大勢の人で賑わってました^^
ふるさと他丹波山村周辺の宿が満室だったのもコレが原因かw


小菅の湯の横を通り過ぎて徐々に登りつつ途中で左に曲がり鶴峠を目指します。
なお真っ直ぐ国道139号線を進むと松姫峠です。

すこし下りが続いた後、本日峠その2、鶴峠に突入します!


中盤の少し緩くなった後

ココから辛いです(^^;; もう心拍数が持たないw

今回も何度か息を整えつつ登ります・・・ゆっくり(^^;
ちなみにこの何度か大きくカーブする中間地点辺りの斜度はマシな方ですw
今気が付いたけど・・・MTB重過ぎるヽ(;´Д`)ノ 気が付くのが遅い!


今日もイイ天気だな〜


あと少しで頂上です! たぶん(;・∀・)ノ

ご覧のとおり小菅村側の道はかなり広いです。


来たぜ鶴峠(≧∇≦)b

距離は長くない物の角度が結構キツイです(つД`)
約2.3km 平均斜度9.4% 標高差210m ※小菅村側から、距離は上り口と勝手に決めた地点からですw

フィーナ:つるどこ(・・?



一気に300mほど下りて行きます。


12:30頃

びりゅう館に到着 


お昼ごはんです(≧∇≦)

お蕎麦を頂きました。


14時少し前 最後の和田峠に向けて出発

びりゅう館から和田峠まで20kmほどですが基本は下りで時々登りです。


( ̄Д ̄;;

途中で車が・・・イッタイどうしてこうなった(^^;



コンビニが有るとはるるさんが言ってたんだが・・・何処〜キョロ (・.・ )( ・.・) キョロ

なんか雲が出てきましたね・・・。


疲れて来たけど道は綺麗で広くて走りやすいです。

車も少なくて長閑


15:20頃 やっと休憩ポイントですよw

20km程を80分以上掛かってしまった。


甘い物と少しエネルギーチャージ(゚Д゚ )ウモォー


そして本日最後の峠に近付きます!

和田峠と上野原の分岐点


左に曲がります^^


そして藤野への分岐を左に進むといよいよ和田峠へ登り始めます。


本日ラスト 和田峠

こいのぼり


藤野小学校を過ぎて少し行くと道幅が明かに狭くなります。

この辺から本格的に登り!


すこし登った後の500mぐらいの直線の登りが辛いです(;つД`)
斜度としては何とか行けるのですが・・・すでに体力が消耗してますw


振り返ると・・・

明かに角度がオカシイだろ(;・∀・)


そして迫るZ坂ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

あのガードレールがなんか変だwww


ダイブタカイトコロマデキタゾ"(((( ´,,_ゝ`)))) ププッ プルプルッ"

そろそろ燃料切れです。



なかなか良い景色


見えた(☆∀☆)

ついに頂上が見えました!!


16:30頃 和田峠頂上到着

やっぱキツイ(´ヘ`;) 藤野側からですけどそれでもキツイorz
約5.7km 平均斜度7.7% 標高差440m ※藤野側から、距離は上り口は藤野への分岐からですw


記念撮影

ゆっくりしたかったのですが小雨が降ってきたので速攻で下ります!


路面が濡れてるから気を付けないとね(^_^;) 


16:50頃
約10分で陣場亭まで降りてきた所で雨が強くなったので

一旦雨宿りをする事に。

かなり降ってきましたヽ(;´Д`)ノ


30分ほどで少し小降りになったので一気に高尾方面まで行きます!

雨で背中がびしょ濡れ(つД`)



ゆうやけこやけ通過


川原宿の交差点を曲がる頃には雨も止んで・・・・
と言うか、降った跡すら無いw 山の上だけかよ。


八王子霊園付近

女帝号チェーントラブルw


そして町田街道

もうすぐ帰り着きますが最後のエナジーチャージ


夕ご飯


戦車道路


そして本日の〆は温泉

走った後はやっぱりコレですよね〜(・∀・)


そんな訳で
GWサイクリング多摩〜奥多摩丹波山村〜鶴峠〜和田峠〜多摩
無事ゴールイン!
たった2日ですがいろいろな事が有りました・・・
楽しかったです(≧∇≦)b


お疲れ様でしたヽ(゚д゚)ノ


本日の走行距離約80km
2日間で約155kmでした!!


いや〜MTBやっぱり重過ぎましたねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
次回はトレビソで挑戦したいです!