はてなブログに引っ越ししました。 コロナで暇なので少しだけ更新 2020/5/1

ドールと行くトンネル駅めぐり新年会!?

ドールと行くトンネル駅めぐり新年会!

と言う事で!
2010年も元旦の夜からドールの旅が
始まっちゃいました(≧∇≦)ノ


ドールと行くトンネル駅めぐり新年会!?


1月1日の夜からムーンライトえちごで新潟に行って
トンネル駅の土合駅美佐島駅を訪れてから
1月2日の夜には東京で新年会をやると言うスケジュール^^


ちなみに前回のトンネルオフ(09年07月)にも
この二つの駅は訪れてます。 ↓こちらがその時のレポ
http://d.hatena.ne.jp/Raru/20090724


とりあえず
今年何度目かの寒波襲来で東北方面から日本海側は大雪
ムーンライトえちごが果たして走るんだろうか(^^;)
と言う状況の中


1/1 23:00頃
新宿駅ホーム

どうやら定刻どおりの運行の模様^^

昼間初詣で会った面子と再会(・∀・)ノ
今回は私の他・・・未知さん(主催)、kazuさん、くたさんの4人の勇者がML組み
途中で何人か偶然現地でお会いする可能性有り!な構成で出発〜(>Д<)ゝ
ちなみにドール部鉄道班(勝手に銘々)なので鉄道に乗る事も大きな目的でありますw
(なお他にドール部山岳班とかドール部DDdy腹オサーン班(私の所属w)が有るとか無いとか)


23:10発で新潟着が4:51です!

出発直後から盛り始めてる方が居ますよ(^^;)
ちなみに満席でした。



車内が結構暑くて途中駅でアイスを買う ⊂(゚∀゚*)ウマー


3:45頃 長岡〜


あんまり雪は無い

長岡より手前の水上〜越後湯沢辺りは凄い雪だった模様
なおその時間寝てました(^^ゞ



新潟手前辺りで少々お客さんが減ってきたので・・・
5時間ほどの行程でしたが2時間ぐらいしか寝れませんでした(^▽^;)



ころん:新潟着いたよ〜^^


ころん:この電車に乗るよ(^_^)/
長岡行き普通列車・・・さっきMLで長岡通過してきましたがw
(かと言ってMLを長岡で降りても4時前の長岡駅で何をしろと(^^;;)



5:18新潟発なんで車内はガラガラですw

長岡から越後湯沢行き普通列車に乗り換え

6:35長岡発



ころん:だんだん明るくなってきた〜
雪も増えてきましたね〜湯沢辺りは凄い雪と思われ(^^;

麻衣も冬着にやっと着替えたので本日は一緒に連れてきました!
先日のアフターで購入した白コートであったかセット もう少しコートの色が白いと良いのだけれど(^^;;



麻衣:外が真っ白だね^^



なんと3人もフィーナ姫が集まってしまいました^^;



本日のフィーナさん・・・寒冷地仕様
フィーナ:なんか木崎湖よりも凄い事になってますね〜
そりゃこれから行く所は半端じゃないですよ( ̄Д ̄;; (真冬に行った事無いけどw)



先日くたさんの家にホームスティされた姫様とお話中(50cm)



フィーナ:今日もなんだか寒そうですね〜;;




フィーナ:雪の量が一気に増えて来たんですけど(^^ゞ

麻衣:しかも雪が降り始めてるよ!


越後湯沢から水上行き普通列車に乗ります。
8:08発 ちなみにこの辺からはズ〜ットノーガード戦法

直後から外はだんだんとトンでもない事にw



でも寝る(´-ω-`)



越後中里駅・・・雪で目の前のスキー場がほとんど見えない( ̄Д ̄;;



フィーナ×3:今日はどんな事して遊びましょうか?


と悠長に構えていたのでしたが
8:34 土合駅


ドア開けたら
なんじゃこりゃ〜(叫)
ドアの前に雪の山が( ̄Д ̄;;


ホームに降りるんじゃなくて登ったのは初めてだヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


なんとホーム上が積雪が50cm(新雪)の状態で膝の下まで埋もれる始末w
人が歩かない場所は積雪70〜80cm以上(;´Д`)


もちろん朝一の電車なので誰も歩いてない。




ホームで遭難する〜ヽ(;´Д`)ノ



フィーナ:もの凄い雪です〜って言うか吹雪の手前です^^


フィーナさん落ち着いてる場合じゃないヽ(;´Д`)ノ
腰まで積雪で駅舎に辿りつけない(>▽<;; 

マジですw 前を行く未知さんが必死だ^^; と言う俺もヤバイ
ホーム上で撮影会とかって遊んでるレベルじゃね〜よ\(;゜∇゜)/


フィーナ:まあ、大変(^^;)


大変どころか・・・とりあえずハマった足から靴が脱げそうです;;
靴が脱げたら春まで見付からないぞ〜っ

フィーナ:皆さん頑張って下さい〜あと少しで駅舎ですよ〜


私達4人以外に登山装備のオジサンが先頭でラッセルしてくれたので何とか前進できる状態w
更に駅舎に居た人がドアを開けてくれてたりで何とか中に滑り込む

全員雪まみれwww
カメラが雪に突き刺さったので画像がソフトフォーカス気味にヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ



フィーナ×3:凄かったですね〜^^ 面白かったです〜♪


一息付いたのでカメラを拭いてから撮影開始



駅舎からホームへの道w 



フィーナ:もの凄い雪ですね(^^;;





フィーナ:つららが凄い事に( ̄Д ̄;;




土合駅ではいぱーさんと合流〜長門さんと一緒に撮影



雪がかなり降ってます。



土合駅前 車が雪に埋まっていて皆さん除雪作業に大忙し


これ以上駅舎から出ると一瞬で真っ白になるのでw




9:00頃
さてコレからトンネルに下りて
下り線に乗って越後湯沢に向かいます!!



フィーナ:さあ!行きましょう♪



下りホームへのトンネルへ

外は凄い雪です。



やって来ましたトンネル最上部

そりゃ使えんでしょうwww



フィーナ:これからトンネルを降りま〜す^^ 下まで400段以上の階段です。



フィーナ:トンネルの中は暖かいですね(*^_^*)




中間地点辺りで休憩中





フィーナ:日本一のモグラ駅です〜!(^^)!



下り線ホーム




集合写真ですw ちょっと暗いですが^^;



フィーナ:越後湯沢へ行く電車が来ましたよ〜



トンネルから出たら外はこんなだよ( ̄Д ̄;;
少しレンズが曇ってるので写りがアレですがwかなり天候が悪化中の様です^^;


良くこの電車走ってるな(^▽^;)


越後湯沢着


朝ご飯兼お昼ごはんで駅そば食いましたよ^^ あったまるな〜(>_<)


この後、越後湯沢駅の中の温泉
そして美佐島へ向かいます!!


後編↓
http://d.hatena.ne.jp/Raru/20100103