はてなブログに引っ越ししました。 コロナで暇なので少しだけ更新 2020/5/1

ドールさんたちの本

ドールさんたちの本

今更ですが冬コミ3日目にてドール本第4弾として
ドールさんたちの本が無事初売りヽ(´ー`)ノ


皆で原稿を書いて手作りしただけに売り行きはともかく
ま〜なんとも言えないこの達成感?
特に今回は製本までほんの少しですがお手伝いさせて
頂けましたからね^^
原稿の締め切りは思いっきりオーバーしてしまいましたがw


今回も1枚ですが絵を書かせて頂きました。


ま〜相変わらずの感じなのですけど
最近ニコニコなどで絵を描く工程が動画で公開されていたりしますよね?


まったく参考になりませんwww


なんでそんな上手く書けるのかサッパリですヽ(;´Д`)ノ




そんな相変わらずの原稿ですが
毎回カラーをモノクロ原稿に変換して頂いた物がドール本になっていたので
初売り後にカラー版をココに載せたりしていたのですが〜
なんと今回カラーで載せて頂いちゃいました(゚Д゚;)ノ まったく無茶しやがってwww


そんな訳で今回は改めてココにカラーを載せる必要も無いので恒例の?
原稿を曝す刑は無しと言う事で・・・良いでしょうかw




















だから無いですよ!




















載せませんてw

















ココまでスクロールしたら仕方が無いです・・・
カラー版がコピー本に収録されているので今更ココに載せてもつまらないので
絵が出来る途中経過とか・・・



やっぱり線画がまともに描けないのは致命的w

イッタイコレは何なんだヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ って原稿ですよヽ(;´Д`)ノ
下書きを取込んでフォトショップで適当に線を書いた状態ですね・・・小学生の落書きレベルですorz
この絵を何とか誤魔化す所から始まりますw(ってかこの下書きですらアフォみたいに時間が掛かっているw)


いつもこの状態だとまともな絵になるのか描いてる本人が一番心配してますwww


まず必ず最初に瞳から描いて大体の色も付けます・・・じゃないと怖いw

今回は何処かで緑目と言う声が聞こえたのと〜4thころんが緑目だったので迷わず緑w
さっきの線の上にもう少しマトモな線を描きます〜



かなり髪型とかイイ感じに迷走してますねwww 
なかなか気に入ったのが描けないのですよつД`)・゚・。・゚゚・*:.。


最終的にこんな感じに↓

頭の形とか前髪とか書き直しまくりですw
リボンもイマイチ良い感じにならないので形を変更


これで上半身はほとんど終わり〜


ちなみに↑の少し前の状態で他の所も平行して線の修正を進めて有ります。

最初よりはずいぶん良くなったのかな?


ここでスカートの形状を変更(゚Д゚;) 良くやりますw



新しいレイヤーに書き直して古いスカートは全部消しました。
これで下半身も一応完成
このあとスカートをチェック柄にしたので血反吐が出そうになりましたwww
初めてチェック柄描いたけど直線ツールで引きまくりヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ 頭悪い描き方ですいませんヽ(;´Д`)ノ



線画完成w



やっとここまで来ましたw
全工程の8割は終了ですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

どんどん色を付けます!
範囲指定して塗りつぶしツールでどんどん色を着けます〜この辺が一番楽しいwww
右のは影が無いけどほぼ全てに色が着いた状態。



そんで影を着けたら完成!

カナリ適当にハイライトとかも加えて出来上がりですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ(イイのかな〜こんな適当でw)




はい!そゆ事で今回は「ころん」を描いてみました^^
当初の計画ではぴあにーも素体のムチムチ太股とかを生かす絵にしようと思ってたのですが(笑)
結局そんな難しいの描けねえΣ(´д`;*)となり・・・こんな感じに落ち着きました。
いじょうw


完成版画像は1週間ぐらいで削除しますのであしからず。



しかし余りにダメな描き方ですね・・・でも幾ら上手い人のを見たり教えてもらっても
描けない物は描けないのですよね〜これがorz 
でも自分の出来る範囲で頑張るしかないのですよね(≧∇≦)b
次回も頑張ろうヽ(`Д´)ノ