はてなブログに引っ越ししました。 コロナで暇なので少しだけ更新 2020/5/1

製本オフ

製本オフ

今日はコミケ2日目・・・ですが
有明には行かずに明日のコミケで販売予定のコピー本
「よろずドールさんたちの本」
の製本をやってきました^^


場所は都内某所
同人誌密造工場ですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ページレイアウト確認中


今回で4冊目となるDoll本
C70〜C72までで各1冊ずつ(オフセット2冊、コピー本1冊)
原稿を1人1〜3ページ担当する合同本として製作してきまして
今回も僭越ならが1ページ担当させて頂きました(^^ゞ


今回はコピー本で作成する!事となりましたのでコミケ真っ最中の今頃製本となりましたw
ただしコピー本と言ってもなにせ表紙を含めて28ページ(゚Д゚;) 執筆者14名
表紙と裏表紙、更に中の原稿に一部カラー有りと言うコピー本で作るにはカナリ無謀?な仕様(^_^;)
それをキンコーズなどの手を借りずに自前?のレーザープリンターで印刷して100部製本しようと言うんだから・・・
時間が掛かって当たり前です(^^ゞ

待ち時間に遊んだりもしてましたがw


表紙の印刷でトナーの乗りの悪さに悪戦苦闘
紙を変えたり写真屋さんで色々とやりまして1時間以上掛かって何とか印刷開始
1台のレーザーでカラー印刷・・・時間が掛かりますねヽ(;´Д`)ノ
キンコーズの偉大さが良く判った、印刷屋さんの有り難さが見に染みましたw

印刷が終わった物を綴じている作業


結局7人で8時間掛かりましたよヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ オフセットにしとけば良かった???
でもま〜手作りと言うのもまたたまにはイイ(≧∇≦)b
何とか100部完成してすっかり良い時間になっており夕食を皆で食べてから解散しました。


明日は順調に売れると良いのですが^^;



これが完成品

お疲れ様でしたm(__)m