はてなブログに引っ越ししました。 コロナで暇なので少しだけ更新 2020/5/1

MEGAZONE23

時祭イヴ

特に意味は無いが
ひょんな事から古いビデオを発掘したので
久々に見てしまったw


しばらく日記のネタも無いから懐かしいのアニメネタでも
続けようかな^_^;


メガゾーン23は1985年のOVAですからね
今から・・・21年前かorz
どのぐらいの人がまだ覚えているのか非常に疑問な訳ですが
スーパーロボット大戦にもガーランドなどは出てたはずなので知っている人は
知っている。(と思う)


個人的に大好きなアニメです。
OVAと言う物を始めて見たのはこの辺りだったと記憶してまつ。


お話は当時流行りだった?メカ&美少女(当時のw)&歌
超時空シリーズ辺りから盛大にパクって来た感じ(特にマ●ロス辺り)
ぶっちゃけキャラデザが美樹本晴彦氏だったり監督が石黒昇氏だったりするので
中の人はマク●スの人な訳ですけど。
基本的なストーリーは何処かで聴いた事があるような・・・って感じのSF物です。
ま、その辺知りたければ公式?HPとか見れ
んで、面白いかと言うと
これがカナリグダグダでもうヤバイくらいwww
そんじゃツマラナイ?かと言うと
微妙に面白い・・・と言うか、妙に良い所があるのですよ。
個人的にはお話はパート1
色々総合するとパート2
がお気に入りり。
3は無かった事に・・・w


特にEVEの歌ですね・・・これはカナリ◎
3作目はともかくパート1〜パート2で歌われている宮里久美さんの歌は今でもアニメ曲としては
凄くイイ歌だと思います。今でも良く聴いてますよ(>_<)v
全部好きなんですけどね〜甲乙付け難い
パート1なら「風のララバイ」
パート2なら「秘密く・だ・さ・い」
と言う事にしときます。
これもたぶんリン・ミンメイ辺りの影響で作品中で歌を大きな見所(聴き所か)にしたんだと思いますが
80分強の長めのOVA3(パート3は50分ちょい)作品でEVEの歌う挿入歌とOP・ED合わせて
9曲近くもあるのが良い所。
グダグダのお話ですがイヴの歌を歌うシーンだけは最高にいいんだよ(*^_^*)
ちなみに3では宮里久美さんではなく高岡早紀さんEVEは変わっております。


そいやパート1〜パート2のキャラデザの変わり方も凄い物があったな・・・w


特にパート2の「秘密く・だ・さ・い」は当時悶絶死したw
この↓パート2クライマックスシーンを始めて見た時に体が震えたのを今でも覚えております。
(今見ると流石に絵は古いなw)
http://youtube.com/watch?v=cb2u_nbbIWs&search=%E3%83%A1%E3%82%AC%E3%82%BE%E3%83%BC%E3%83%B3
B・Dカッコイイよな〜オヤジキャラ大好きだよ。
それと塩沢兼人さんってやっぱりイイナ〜と改めて思わされます。