はてなブログに引っ越ししました。 コロナで暇なので少しだけ更新 2020/5/1

時坂峠MTBトレイル

時坂峠MTBトレイル

はるる部長と桧原村
MTBで峠を走りに行って来ました(・∀・)


とは言え、下調べもほとんどせずに
ノリで来ましたので道が判らなかったりw
とりあえず何となくそんな感じ?と思われる方向へ
走った結果がこんな感にヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


とりあえず桧原村まで車移動です。

キャリア? そんな上等な物ありませんw
2台だけ積むなら前輪だけ外せば十分です。


払沢の滝駐車場へ到着


フィーナ:ついた


ぱぱっと前輪を取り付けて出発準備

なんか若干前輪のディスクブレーキが擦れ気味のkuma(^^;


ここからとりあえず時坂峠に登ります。

あの上へ上へと続くガードレールが(´ヘ`;)


予想通り結構斜度がキツイですヽ(;´Д`)ノ

何度も車では来てますが自転車では初ですからね(^^;
あと気温が高くて暑いw


それなりに斜度はキツイのですが距離としては非常に短くて

峠の最上部まで走っても3kmチョットと気合いだけでも何とか登れますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ



この先は先日まで工事で通行止めでしたが今日は行けるみたいです^^



この辺りとりあえずのピークでしょうか。



あと少しで峠の茶屋です!


木が伐採されていて見晴が良くなってますね(・∀・)


峠の茶屋到着

今の時期お店としては営業はしていません・・・4月ぐらいからでしょうか・・・。



みちこもまだ休業中 4月から営業するので1週間遅く来れば良かったw

フィーナ:んあ〜

姫様!後ろから見ると酷い格好ですよ(^^;




自分の足で(自転車だけどw)登ってくるとこの景色も一層良いですね^^


なんか有ったw

ユニコーンよ!!

フィーナ:ん〜?


おにぎり1個食べて昼ごはん

フィーナ:たまごはいってる・・・


峠の茶屋から反対側へ降りる道が繋がって綺麗になってました。


みちこの案内板も有ります。


ここでみちこ横の登山道から浅間嶺へ登ろうと思ったのですが・・・
こっち側からじゃ急斜面で登れないんじゃね?(;・∀・)
トレッキングの団体さんと話をした結果
逆方向から来ないとかなり大変らしいので今日の所はこの辺で勘弁しておいてやるか(^▽^;)
と言う結論になり反対方向へ降りますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ



未舗装ですが車は十分走行可能な道です。
このまま都道205号線に一旦出まして風張峠へ向います。


風張峠までの道がイマイチ判らないのですが・・・
キノコを目指しますw

若干案内が判り辛いです(^^;
この辺りから激坂ですwww

真っ直ぐ走ると精神的に辛いので奥の手ジグザグ走行w


あ〜あの上に見えるガードレールの所まで行かないとならないのか( ̄Д ̄;;

上を見るとアレなのでひたすらペダルを漕ぐ!


5分×3回ほど休憩しましたが何とか上の方まで来た(*´д`*)ハァハァ

かなり疲れて来ましたね(^▽^;)


道端にベンチが有ったので糖分を補給

10分ぐらい休憩してラストスパート!もうそろそろ着くと思うんだけど・・・



まだw ゝ( ゚∀゚)メ(゚∀゚ )ノ アヒャヒャヒャ


檜原きのこセンター到着

都道205号藤原のバス停付近から1時間弱
撮影したり休憩したりしてこの時間なので、一気に登れる人は30分ぐらいで来れてしまうかもしれません(^^;


フィーナ:きのこ〜♪

フィーナ:きのこたべるの?


もう少し行って風張林道の入口へ



ここで遭遇した地元の御婆さんに道を聞いたらこの先で奥多摩周遊道路に出て
風張峠を越えられるらしい・・・
道は正しかった(≧∇≦)b


少し進んで・・・あと奥多摩周遊道路まで残り2kmぐらい
すでに15時過ぎと言う時間と
前輪のブレーキの位置調整がいよいよダメでキコキコ音がする状態にw
奥多摩周遊道路から浅間嶺を越える下りは完全に登山道になるので流石にこのままでは時間的に無理と言う事で今日は撤収する事に(´ヘ`;)
少々残念だがまた来ましょう。



1時間弱掛けて登った坂も下りるときは10分ですよw


藤原のバス停付近で見慣れた車が走ってきたヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

まさかの猫バスとの遭遇! こっちに来てる事は伝えてましたが・・・
道の左右からドンピシャのタイミングで合流するとはwww

都道205号を猫バスを追いかけて激走 下りとは言えMTBで40km/h走行とか結構辛いですね(笑)


払沢の滝駐車場へ戻ってきました。

藤原のバス停からココまで20分で来ましたね(^^;


お疲れ様でした〜
残念ながら風張峠は越えられませんでしたが次回は奥多摩周遊道路までの道も判りましたし浅間嶺まで行けそうですね!


汗を流しにつるつる温泉へ

フィーナ:?

フィーナ:むーみん



久々に来ました(^^;
土曜日なのにかなり空いてましたw


夕飯



フィーナ:せまい


と言う事で、次回完全制覇に向けて再チャレンジ!!


はるるさん製作の動画が出来ました!!!