はてなブログに引っ越ししました。 コロナで暇なので少しだけ更新 2020/5/1

足利に行って来ました^^

樺崎八幡宮

現在放送中のアニメ「ヨスガノソラ」で
舞台となっている足利市のへ
行って来ました!


今回のメンバーは
はるるさん
かとりーぬさん
太郎さん
それに私の4人です。


立川集合で太郎さんが遅れたり
何故か西国分寺は乗り過ごすしw
乗った電車は南越谷直前でトラブルで止まるわと今日は朝からグダグダ進行ですwww



南越谷のロッテリアで朝食
すでに15分以上電車が止まりましたので足利市駅からのバスに間に合わないので
余裕で朝食ですよw

足利市は遠いですね(^^ゞ

途中ここを通過します!


11時半ごろ

足利市駅に到着〜!(^^)! 立川から3時間半(朝食含む)やっぱ遠いわw



ひめたま
足利を元気にするらしいです・・・足利はじまったなw
けど・・・はたがみ☆おりひめ(ピンクの方)可愛い(*´д`;)
ひめたま〜♪ ひめたま〜♪ コレはイイw 
姫様好きの私の為にもぜひアニメ化を(≧∇≦)b



乗る予定だったバス

すでに1時間以上前に行ってしまいました・・・てか1日5本(~_~;)


仕方が無いのでタクシーで樺崎八幡宮へ行きます。
料金的には2,600円程でした・・・バスだと300円ですが〜
行ってみて判りましたがバスは無理w
バス停から遠いし行ったことが無いとわかり難いです(^^ゞ



樺崎八幡宮に着きました〜

ふむふむ・・・どうやら足利氏にゆかりの神社のようですね^^

ちなみに着いた時痛車も居ましたのですでに巡礼地となっている模様(^^;


早速
フィーナ姫起動!


本日のフィーナさんは、WFで購入した5点で1,000円の激安中古上着(未使用)とニーソックス
3点で1,000円のこちらも激安スカートの組合せです(^_^;)
しまむらもビックリ価格のDoll服(^^ゞ
涼しくなりましたので靴はブーツにしました。



フィーナ:おはようございます!今日は神社ですね〜(*^_^*)

フィーナ:なるほど・・・
(ほんとに読めてますか?)

フィーナ:今日は良い天気ですね。

フィーナ:とりあえずお参りしてからですね!お賽銭を入れてガラガラしましょう♪


アニメで出てきたよりも小さな神社で誰も住んでいませんw
時々地元の人がお参りに来ますが周囲には何も無く民家もまばらです・・・
もちろんオオキナスーパーも有りません(^_^;)



集合

こちらが本日の集合写真



足利市指定天然記念物の杉です!


再度入り口付近から

石段


こちらが本殿と言うか拝殿ですかね(^^ゞ



本殿から左に行くと多宝塔跡があります。

今はこんな感じで基礎部分が判る様になっているだけです。



フィーナ:歴史を感じますね・・・

本殿横から



こちらは本殿右側に建つ神楽殿 かなり小さい建物です。




青空〜♪


神社の敷地から出ました。

フィーナ:熊が出るそうです(・_・;)



熊も出るかも知れませんよね〜このぐらい田舎なら(^^;

長閑ですね〜♪




一番離れた鳥居から樺崎八幡宮を見た図




樺崎八幡宮はこの様なお寺の一部だったようです。



フィーナ:アゲハさんのココはイッタイどうなっているんですか(@_@;)




これにて樺崎八幡宮での撮影終了!


足利の街へ戻ります。


なお撮影中に
聖地巡礼ですか?」と聴かれる事4回(^^ゞ かなりの高確率です(笑)
中には色々と作品中に登場した場所を教えてくれる方も居ましたが・・・
すいません・・・実は昨日の夜に急遽アニメを2話まで見たものですから
何処でそのシーンが出たかサッパリ判りませんでしたm(__)m 申し訳ない。

ここも確実に聖地と化してますねw
Doll野外撮影してると目立ちますが普通は余り巡礼している人には声は
掛けられないのでこの確立は異常ですwww



帰りますよ〜^^


帰りはバスで帰ろうかとバス停まで歩く・・・


道の駅と言うか、物産館?でバス停場所を聞いたのですが
5分のはずが行けども行けどもバス停無しw
携帯で調べたら直線距離で約2㌔も離れてました( ̄Д ̄;;


おばさん・・・俺ら車じゃなくて徒歩なのですよねwww

バスの時間までかなりギリギリなので急ぐ一行


ってか、もう諦めてたけどついにバス停発見!

なにせ乗り遅れたら次のバスは2時間後とか(^^;;
バス停に着いて1分もせずに
さーのって号キタ―――――ヽ(´ー`)ノ―――――!!!



さーのって号車内・・・乗客はオバサン1名



足利駅に到着したさーのって号
なんと車内のアンケート回収箱は爽健美茶の空き箱でした(;つД`)


さーのって号 活用したいけど樺崎八幡宮に行くにはバス停が遠すぎるw


15:40頃

まだ帰るには早いかな〜と言う事で観光案内所
15:30で終わりの所親切に色々教えて頂く。


ギリギだけど足利学校へ行って見る事に。


なお樺崎八幡宮はマップの一番右上辺りです。


入園時間が16:00までなのでタクシーでまた街中へ逆戻り(´ヘ`;)

イッタイ何やってるんだか・・・






昔の学校な訳ですが〜ほとんどの建物は再建なので新しかったり(^^ゞ
やっぱりこう言うのは本物じゃないとね〜w




30分しか時間が無かったので速攻で1周して終了。
鑁阿寺へ向かいます。



馬車道
無限ピザはやってるでしょうか?




鑁阿寺は足利氏宅跡と言う事で、その昔は足利氏の方が住んでいた所ですねw

四方を堀に囲まれてお寺と言うよりお城に近いかも(^^ゞ

日本100名城の1つです(15番)


お腹が空いたので釜飯を食べに行きます〜今日はお昼ご飯食べてません。

途中で最中を買って食べるw

フィーナさんどーぞ(≧∇≦)b



釜飯屋


今回は奮発して花コースにしてみました(^^;; 釜飯は無難に五目です。

太郎さんが頼んだビフテキ釜飯が美味しそうでしたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ



釜飯キタ━━(゚∀゚)━━ヨ

では頂きましょうかね(≧∇≦)b



あっと言う間に無くなりました(^▽^;)
(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!



そんな訳で釜飯屋から撤収


足利市駅まで歩いてから



帰りは特急で帰ります!

ポッキー



さて、足利市を訪ねる旅もこれにて終了です!
お疲れ様でしたm(__)m


帰りは比較的順調に帰れまして
立川駅で解散となりました。


立川宿泊計画もありましたが安い宿が見付からず断念(^▽^;)


現在放送中のアニメ「ヨスガノソラ」の舞台がある足利市のへ旅
おわり