はてなブログに引っ越ししました。 コロナで暇なので少しだけ更新 2020/5/1

ドールと行く島-Sima-

戦艦三笠

と言う事で!
なんと本日のドール散歩は
海外ですwww


と言っても単に島に行くだけですが(^▽^;)


場所は有名な横須賀沖にある無人島「猿島」です!
一度行ってみたかったんですよね(≧∇≦)b
そんな訳ではるるさん、りんしんさんと一緒に
一路横須賀を目指します!!

横浜から京浜急行に乗ります(・∀・)


横須賀中央駅へ順調に到着

三笠公園まで歩いて移動します。 徒歩約15分
公園ではすでに森の人が待機中の模様(^^ゞ

どうやらもうすぐらしいです!


公園入り口で森の人と合流しましたが・・・乗船場がエライ混雑(;´Д`)
この分だと次の10:30の船に乗れそうもありません(´ヘ`;)
ま〜仕方が無いですね・・・

とりあえず乗船券買って待ちます。

やっぱり無理でしたw あと20人前だったら乗れたのに;;
ま〜臨時便が30分後に出るそうなのでしばらく待ちますw

待っている間にりんしんさんはビール飲んで
はるるさんはドクペを噴射して遊んでましたw


私はその間に三笠公園とか

ころん:さかみ?



大和型46cm砲弾! 意外と小さいのですねw



戦艦三笠


さて、そろそろ戻らないとね(≧∇≦)b


臨時便には無事乗れましたが乗り場には乗れなかった人が大量に(^^ゞ

さよなら横須賀w

そして猿島が近付いて来ました(・∀・)


船に乗って7〜8分で着いちゃいますw



猿島とうつき〜


最終便は17:00です!コレに乗り遅れたら・・・



猿島には戦時中の要塞跡が有りますので見所の1つです(≧∇≦)b


さて!では猿島探索に出発〜(≧∇≦)b



不発弾w



ほどなくしてゲルショッカー基地キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

内部
なお戦時中の観測所の遺構が元らしいので展望台ではないらしいです。
ま〜なんか色々と変ってる気がしますが(^^ゞ


と言う事でフィーナ様起動!

フィーナ:おはようございます^^ 今日は良い天気ですね。

フィーナ:しょっかー?って何ですか??


本日のフィーナ姫は先日のドルパで購入致しました
ワンピでのんびりセットをお召し頂きました。




上に登る階段は2ヶ所とも厳重に封鎖されてます(^^;; 老朽化が著しいと思われw




観測所跡なんですが・・・木が生茂っていて全然海が見えません(^^;;


ではもう少し島の奥に行って見ましょう♪



砲台跡

フィーナ:ココに昔は砲台が有ったんですね・・・

フィーナ:平和になって良かったです^^



フィーナ:海が綺麗ですよ〜♪

少し風が強いのですがコレは良い景色(≧∇≦)b






日蓮

海へ降りる階段が大混雑してたので・・・

フィーナさんに代わってさくたろうw

単なる洞穴に見えますが(^^;; やっぱり江ノ島の洞窟と繋がっているらしいw


第一砲台(の下の弾薬庫近辺w)

この辺はレンガ作りの要塞跡が残ってます!! 猿島の見所でしょうね〜♪

砲台はこのレンガ積の弾薬庫の上に有るようですがそこへは行けない模様です・・・残念;;



フィーナ:向こうは何が有るんでしょうね?






では一番大きなトンネルを通って司令部側へ行きましょう(≧∇≦)b

かなり綺麗なレンガ作りのトンネルです!!

子供がイッパイ居ましたよヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ちなみに、通常は逆ルートで周るようですw 





トンネル反対側

見事なフランス積です(*´д`*)ハァハァ




フィーナ:ココが司令部の跡らしいです・・・





猿島要塞
要塞としては江戸時代末期〜明治時代に作られた所が多く
ココもご多分に漏れず関東大震災で被害を受けて終了w
前大戦でも高射砲は有ったようですが役に立ったのかは不明です(^^;;


緊急事態!

アイリの足にケムンパスがwww



猿島一周完了! 




フィーナ:お疲れ様でした^^


意外と狭かったですね(^^;; これだけ撮影しながら周っても2時間で
一周しちゃいましたねw ただ歩いたら1時間掛かりませんね(^▽^;)



ペリーサイダー




上空敵機来襲! トンビが獲物を狙っておりますw


14:00頃

では帰りましょうかね〜



帰りの船〜 すれ違う船は猿島への臨時便


さて〜着きました〜・・・で平和に何事もなく終了のはずだった
はずだったのですが!!!


ああ〜っ

森の人の見ている方向を見ると・・・誰か居るしw
三笠の上に長門が(^▽^;)


はいぱーさん登場!
あれ?朝静岡のホビーショウに行ってましたよね?


Cafe Pot Luck(三笠公園前)

と言う事で、はいぱーさんも加わって横須賀海軍カレー

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

何故かこの二人がお店の人に大人気w

カレー美味しいです。




連合艦隊司令長官東郷平八郎大将に敬礼(>Д<)ゝ


記念艦三笠

せっかくなので三笠に乗船(・∀・)







タイタ●ック



30cm主砲



前部司令塔


伝声管

ひめの:全速前進〜

ころん:弾幕薄いぞ!何やってんの!!



怖ぇ〜(((( ;゚д゚)))アワワワワ 戦闘中にこんな所に立ってたら死ぬw

ころん:ラーメン大盛り1丁〜♪



将校用のお部屋〜・・・風呂はともかく・・・(^▽^;)
ま〜これでも十分豪華なんでしょうね〜戦艦ですしw


17:00頃


三笠見学終了〜


横須賀から撤退
上大岡へ移動して「みうら湯」へ立ち寄り^^

温泉で一風呂です(*´д`;)…




夕ご飯もココで済ままして

21:30頃 解散


お疲れ様でした〜( ̄ー ̄)/~~
猿島は思ったより小さかった&結構混んでましたが
たまには海外も良いですねwww


森の人に東神奈川まで送って頂いて帰りました^^
ありがとうございましたm(__)m