はてなブログに引っ越ししました。 コロナで暇なので少しだけ更新 2020/5/1

明治村へ行ってきました(≧∇≦)b

明治村へ行ってきました(≧∇≦)b

今年最後の3連休の初日!
愛知県犬山市にある「博物館明治村」に
行ってきました^^


3時起床!
なんだかんだと3:30出発

さて、ナビの設定はイイかな?
ころん:お〜


ま〜今回はほとんど高速道路だけの工程なので
ナビの出番ほとんど有りませんがw


流石に渋滞も無く順調

久々に東名を走ったよ(^^;)



うなぎで有名な所に到着〜早朝だと言うのにSAは結構人がイッパイ(^^;)
うなぎでも食べようかと思ったけど時間が掛かりそうだったのでスルーしました。



音羽蒲郡から渋滞ヽ(;´Д`)ノ
この辺はいつも渋滞らしい


余裕で到着かと思ってたが渋滞に1時間ハマってしまったのでイイ感じの時間にw

8:30頃あと1時間掛からないで到着予定!!

朝ご飯〜きしめん〜♪



東名と中央道の分岐・・・ちょっと雲行きが怪しい(^▽^;)


小牧東ICで高速を降りて
少し行くと明治村です!


9:30頃 明治村到着〜

九州から遠征してきているmelloさんとtokさんの乗る車はすぐに判りましたw
どうやら車内で仮眠中の様なので私も少しだけ寝させて頂きます (つ∀-)オヤスミー


10:30頃
名古屋駅から御一行様到着!


偶然ですが
明治村オフに飛び入り参加する事になりましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
なんとなく明治村に来たらコレだからwww
偶然って怖いですね(^^;)



はるるさんの小未来さんと

九州組が乗って来たクド仕様車w



さて!全員集合した事ですので明治村に入ります^^



入り口といっても駐車場側からなので北口からです。
非常に広いテーマパークなので正門までは1kmぐらいは有るかもw


何故か入り口横の何も無い所で早くも撮影会w

これから撮り切れないほど撮影ポイントが有るのに(笑)


いきなり汽車走ってますw


アイリ(りんしんさん)と姫タン(だーますさん)



さて汽車には乗りませんので歩いて展示物が有る中へ移動します^^
まだここ入り口のすぐ前なんですよね(^^ゞ



フィーナ:おはようございます^^ 今日は明治村を1日楽しみましょう♪

フィーナ:左の建物は帝国ホテル中央玄関、奥の水面は入鹿池です^^



帝国ホテル中央玄関を正面から



名鉄岩倉変電所


コロッケ屋さんの横で子猫発見!

フィーナ:ねこ〜



街灯

フィーナ:皇居正門石橋飾電燈って言うらしいですよ。



川崎銀行本店

フィーナ:中に金庫がありました〜お金入ってますかね?


そして上が展望台になってますので登ります^^


展望タワーの上から

姫タン(だーますさん)、小未来ちゃん(はるるさん)、フィーナ姫
背景に入鹿池が見えてなかなか良い景色です^^
もう少し紅葉とか有っても良かったかな〜とも思いますがw


大明寺聖パウロ教会堂

フィーナ;教会と言うので洋風なのを想像してましたが全然違いますね(^^;;


でも外見は和風な木造でも・・・

フィーナ:中は教会でした^^


いつの間にか外は雨が降ってましてしばらく足止め

雨宿りしている間に一緒に行動している皆と記念撮影!


人数が多かったので中ではバラバラに行動する事になっていたのですが
自然に3〜4グループに完全に別れて行動しているようですw


すぐに雨は上がりまして移動再会です^^
どうやら通り雨だったようです。




今更ですが本日のフィーナ姫衣装のコーナーw
トレーナーは相変わらず丈が短いStar製トレーナーのまま(^^;  時々おへそが出るのは仕様です(≧∇≦)b
パンツは流石にホットパンツだと生足が寒そうなのでアゾンのデニム・・・膝丈にカットしましたw
長さってどのぐらいが一番可愛いのでしょうかね^^;  靴はボークス南陽学園制服セットから
ダッフルコート:under groove soul様 なおこのコートの帽子は飾りなので被れません(^^;)
だいぶ理想の服装になって来たなwww



聖ザビエル天主堂に行こうと思ったのですが・・・
なにやら本物の結婚式の真っ最中との事で針路変更(^^;


早めにお昼御飯とも思いましたが食堂がイッパイなので回避


金沢監獄


菊の世酒蔵

フィーナ:アレなんですか〜丸いのが吊り下がってますよ〜って届かない〜っ

杉玉じゃないかな〜新酒が出来たことを知らせるとかなんとか(^^;
フィーナ:へ〜そんな物が有るのですか。



さて、聖ザビエル天主堂へ行って見ます!


聖ザビエル天主堂


どうやら結婚式は終っているようです。



中に入ります!

丁度ステンドグラスから光が入って素晴らしく綺麗(*^_^*)

激しく逆光ですがw



集合写真とりま〜す♪

時々日が陰って暗くなったりしますがイイ時に来ましたね^^



フィーナ:さて、もう13:00を過ぎましたのでお昼御飯を食べに行きます!


すでに園内に入って2時間近く経ちますが5丁目から出てない件についてヽ(;´Д`)ノ
明治村広いわw


と言う事で一気に2丁目まで移動して明治村食堂に行きます!!



歩兵第六聯隊兵舎



フィーナ:ココは明治村のメインストリートでしょうかね^^


明治村食堂の手前で別に行動していた集団と合流
一緒にお昼になりました・・・入園直後に別れてやっと遭遇w



カレーフェアやってましたので皆でカレーを食べる事に!



五島軒のカレーを食べました^^

ころん:頂きま〜すヽ(^o^)丿



こんな所で集合写真(^^; せっかく皆集まったからね(・∀・)ノ



姫タンと一緒に撮影^^



フィーナ:お腹イッパイです(*^_^*)



フィーナ:立体写真ってどんなのですかね?


何処に行こうかと歩いていたら木崎湖でお会いしたR33さん一行と突然遭遇(゚Д゚;)
なんでもこちらがここでオフしているのは知ってたそうなんですが
この広い明治村でよく会えましたね(^^;



一緒に撮影しました(*´д`;)
向こうはSD連れで来てるそうでDDとSDのコラボです( ´∀`)つ




市電



品川燈台


撃て〜♪


ころん:今撃たれたら大変な事に( ̄Д ̄;;

フィーナ:不発ですかね?(覗くと危ないよw)



14:40頃

もう日が傾いてますね(^^;



芝生は良いな〜



フィーナ:こんなに影が長いですよ〜(^_^)/


あ、倒れたw

フィーナ:あはははは^^ 楽しいです(*^_^*) 



さて15時過ぎに聖ザビエル天主堂で全員集合になっていますのでそろそろ移動します。



途中駄菓子屋さんに寄りました^^


再び
聖ザビエル天主堂


フィーナ:お祈り中です。



少し残念だったのはまだ15時過ぎなので普通は十分な明るさなのですが
周囲の山で日が陰ってしまいすでに中が暗かった&ステンドグラスの輝きが(;´Д`)
昼過ぎに一度来ておいて正解でした。


集合写真

再びR33さん一行に遭遇したので盛大に盛りました(^^;



フィーナ×3

フィーナ姫野外撮影者3連星と言った所でしょうか(^^;)
九州在住の2人のフィーナ姫に会えてうちのフィーナもさぞ嬉しかったでしょう♪
ドルパ以来の再会です(≧∇≦)b


15:50頃
さて16:00閉園なので帰りましょうか・・・



北口まで戻ってきました^^


本日は皆様お疲れ様でした!!!
飛び入り参加でしたがお仲間に入れて頂き1日大変楽しかったです(≧∇≦)b
はるるさんに明治村は良い所だと聞いてましたが素晴らしかった(;つД`)
まだ全然回り切れてないのが残念ですがまた是非来たいですね(*´д`;)…


その時は今度こそ泊まりでw




駐車場で皆さんとお別れです(´・ω・`)/~~


皆はこれから宿屋でお泊りなんですよね〜江口会楽しそうだな〜ヽ(;´Д`)ノ


予算が無い私は日帰りで帰るのでした(´ー`)/
また来るよ〜明治村



melloさんにお土産もらった(≧∇≦)b  宿で皆で食べ様とお持ちになったのに申し訳ない。



帰りは味噌カツド━(゚Д゚)━ ン !!!食って帰りましたw


改めましてお疲れ様でした!