はてなブログに引っ越ししました。 コロナで暇なので少しだけ更新 2020/5/1

VOC@LOIDスゲー(゚Д゚;)ノ


マイミクのオオノさんの日記からネタをパクリw




最近VOC@LOID凄いらしいとは聞いてたんだが・・・
こんなに凄いとは思わなかったと今更感心してみたり(^^ゞ
いつの間にかニコニコにも増殖してたんですな〜(笑)


ホント今更ですがVOC@LOIDはYAMAHAが開発した歌声合成システムで
歌声ライブラリを切り替えることによりいろんな声で歌が作れちゃうというソフト。
元の声は人間ですけど、コレを譜面の上に置いて行くだけで誰でも歌が作れる。
ま〜俺には無理だけど(゚∀゚)ノ ショボーナ


馬鹿にしてたとまでは言わないけど・・・そんなに凄い物じゃないと思ってた・・・
ココまで出来るのかと!!(≧∇≦)b  世の中の職人さんはホント凄いね。


そんで色々聞き比べて見たんですが
やっぱりコレですねw↓


http://www.nicovideo.jp/watch/sm476733


元歌
http://www.nicovideo.jp/watch/sm491855
こっちはこっちで歌詞職人が凄いw


アンインストールは好い歌だよな〜と・・・「ぼくらの」は最初の3話しか見なかったけど(;・∀・)
この歌だけは大好き。
で、VOC@LOIDバージョンも神杉 
とりあえず出だしのコーラス特にキテル それとサビ部分がソフトとは思えないですよね・・・。
ってか、俺が歌うより絶対上手いだろう(゚Д゚;)
ヘッドフォンを使って聞くとなかなか凄い(・_・;) さらに少し音を小さくして再生するといいかも。


今までの音声合成ソフトと格段に違うのはやっぱり音と音の繋がりがカナリ自然になってる。
今のアニメ曲とかヴォーカル以外の演奏は実際演奏しないでかなりの部分を打ち込みで作ってますが
まさに歌も打ち込みの時代がもう目の前?
これはもうすぐヴォーカルが居ないバンドとか出現してもおかしくないと(^^ゞ


で、8/31発売の「初音ミク」は・・・何と言う声質www
ちなみに声の元データは声優の藤田 咲さんです。

アイマスのrelationsを唄わせると・・・ヤベーこれキテルヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ 
http://www.nicovideo.jp/watch/sm956243
間延びした唄い方がまた何ともリアルって言うのか・・・ホントにソフト?みたいな(゚Д゚;)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm982882
コレは絵がw 好きだなwww


いろんな意味で凄い事になってきてるなと思った。


で、結局何が言いたいのかと言うと・・・


コレならもうすぐメガゾーン23のEVEとかマジで出来ちゃうんじゃないかと(笑)
つーか、宮里久美っぽいデータベースを出してくれれば・・・作れないけどヽ(;´Д`)ノ
劇中でEVEは実在するアイドル歌手ではなくバハムートのコンピュータ上にデータとして存在しているだけでしたが
コンピュータが作詞・作曲そして振り付けまで自分で作ってましたよね〜
そして背景は合成して作ってるという設定でした・・・
20年前はそんな夢のお話もあと少しで人が実際歌うのをPCが超える日が来るんだな〜とかwww