はてなブログに引っ越ししました。 コロナで暇なので少しだけ更新 2020/5/1

デジカメを買い換えるか・・・

デジカメを買い換えるか・・・

それともルルナをお迎えするかw
悩み中です(^▽^;)


現在使っているのは防水コンデジ
サイバーショットDSC-TX5なのですが
2年を超えてかなり年期が入ってきましたw
撮影枚数はそろそろ2万になります。
塗装もかなり剥がれてきましたヽ(;´Д`)ノ


マチ☆アソビ前に買い換えるのも有りかな〜と思って検討


候補は
サイバーショット DSC-TX20
サイバーショット DSC-TX300V
やはりこのどちらかと言う事になります。
必須条件は防水・対衝撃のコンパクトデジタルカメラ
綺麗な写真を撮りたい時はG1を使うので性能はそこそこでOK


TX20はTX5と基本的に全く同じシリーズの後継機なので
防水性能や画素数その他が少しだけ性能UPしております。
前面のスライド式の電源SWが一番の魅力!現用のTX5と同じく手袋などをしたまま電源が入れられて撮影出来ます(≧∇≦)b
ただタッチパネルは反応が良くなっている分逆にTX5より使い難い感じです。
タッチパネル部分は触っても設定が変わらないロック機能が有ると非常に良いのですがね〜(´ヘ`;)


TX300Vは防水&Wi-Fi標準装備が魅力!
これなら撮影した画像をスマホに転送出来るのでわざわざ両方で撮影したりしなくても良くなります。
画像のUPや他の人への転送も可能になるので使い方次第では面白い!
ただ性能が高い分お値段も少し高いのが難点(^^;)
更に電源SWが小さくて手袋などをしたままでの操作は難しいのが×
今の様に自転車やらスキーで使うとすると少し面倒ですかね〜


結局の所・・・驚くほど性能も変わっていないので今しばらくTX5を使う方向で決着w
少し電池の劣化も心配ですが同じ様な性能の物を買っても仕方が無い。
TX20にWi-Fiが付いた機種が出たら買い換えますヽ(゚∀゚)ノ


とりあえずボロボロになったデジカメのケースだけ買い換えました。
今までの物と全く同じタムラックの3582です!


開閉部分のロックが磁石な所が非常に使い易いので同じ物にしました。

フィーナ:ぼろぼろ〜


この予算はルルナに回る・・・のかな〜(^▽^;)