はてなブログに引っ越ししました。 コロナで暇なので少しだけ更新 2020/5/1

MTBがパンクしたぜヽ(;´Д`)ノ

MTBパンク

パンクしたw


昨日余りに汚いのでタイヤに付いた
泥とか車体に引っかかった草とかを除去
してそれなりには綺麗になったのですが
朝見たらパンクしておりました(´ヘ`;)


昨日の図

タイヤを中心に軽く水洗い

軽く乾かしてチェーンに注油して他は軽く錆止めに塗布
綺麗になったのですが・・・・


これです(つД`)

後輪の完全に空気が抜けてます。


良くタイヤ表面を見て行くと・・・・なんか刺さってました(゚Д゚)

薔薇のトゲ? 2本も刺さってたw
1本はブロックパターン上なので問題なかったのですが、↑の1本はパターンの間で完全に内部まで貫通


こんな小さな物でもパンクするんだ(´・ω・`)/


夜、仕事から帰ってきて

仕方ないのでパンク修理です。
MTBのタイヤを外すのは初めてなのですが・・・・


簡単に外れました(・∀・) ロードより全然簡単ですw

チューブの何処に穴が有るのか良く判らなかったので水に漬けてブクブクしました(・∀・)アヒャ!!
良く判らないけどココに穴が!!


今回は穴も小さいのでチューブを換えずに修理パッチで補修してみます。

パナレーサーの修理キット・・・・MADE IN JAPAN

中身はMADE IN USA・・・・どっちやねんヽ(;´Д`)ノ


軽くヤスリを掛けてから表面を乾拭きしてパッチを貼り付けて見ました。

こんな感じでしょうかね(^^;)
MTBのタイヤはMAX4気圧ぐらいなので大丈夫でしょうw
ちなみに、ホイールにタイヤを付けるのには工具要りませんでした(^▽^)
指だけで入りますのでタイヤレバーとか全く必要なし。


本体に装着して完成です! ポンプで3.5気圧ぐらいにしておきました。

今日はもう時間が遅くなったので明日までに空気が抜けてなかったら
明日以降に試走して完了でしょう。


やはりMTBも変えチューブとポンプそれに修理キットは常備しておくべきでしょうね〜コレほど簡単にパンクするとね^^;
なおチューブはWebなどで特価品を買えば600円ぐらい
パンク修理のパッチは1枚100円ぐらいなのでお金の節約と言う面では微妙は微妙です(^^;;
どうせなら新品に換えた方が安心感が↑