はてなブログに引っ越ししました。 コロナで暇なので少しだけ更新 2020/5/1

自転車のタイヤ交換

デュラノS

昨日は結局交換作業をしなかったので
今日は土曜日に買って来たタイヤに交換する作業!


ママチャリ以外のタイヤ交換は初めてです(^▽^;)
ロードバイクはタイヤが簡単に外れるので非常に楽ですねw
ママチャリの後輪のタイヤ交換は面倒この上ない(つД`)


まずは古いタイヤをホイールから外します!

外れた瞬間とチューブを引き出す時がキモチイイw
ちなみに空気が抜けたタイヤを外すのは簡単なので誰にでも出来ます。


こちらが新しいタイヤです(・∀・)

シュワルベのデュラノSを付けてみる事にします。
青いラインが綺麗ですw


で、何回か付け外しをして練習と思って取り付けてみたら・・・
スッポリと簡単に付いちゃいましてヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
まさに指1本(笑)
コレじゃ練習も何も無いですw 簡単に付き過ぎwww

しっかりチューブがタイヤの中に入っている事を確認して空気を入れます。
様子を見ながら更に空気を入れましたが特に問題無い様で7気圧程度まで。
後輪も同じ様に作業ヽ(^o^)丿


古いタイヤはビードがワイヤーなので特に硬いのか
シュワルベのタイヤが付け易いだけなのかw
事前にシュワルベのタイヤは付け易い と聞いたが本当だった(≧∇≦)b
ホイールとチューブの組合せにもよるみたいですが(^^ゞ

後輪は前輪より少しだけはめ込む力が要りました。



タイヤを取り付けて完成!


しかし・・・ホイールの値段よりタイヤの方が高いって(;´Д`)
特に問題は無いのですがシマノのR500は何とかしたいな〜と。


さーあとは試運転ですね(・∀・)