はてなブログに引っ越ししました。 コロナで暇なので少しだけ更新 2020/5/1

Ni-MHがお亡くなりに

ニッケル水素電池

購入してから5〜6年ぐらい経ちますので
そろそろ終了の時だとは思ってましたが
2230mAhのニッケル水素電池が充電せず。


携帯CDプレーヤー用に買った物ですから
ずいぶん経ちますね(^^;)


ただコレより古くから使っている1900mAhのニッケル水素が
一応まだ現役な事を考えると高容量の物は寿命が少し短いのかも。
1900mAhの方が安定した動作でしたからねー(^^;)
今売ってる物も単3で2000mAhぐらいな事を考えると当時流行した
高容量化は色々と無理してたのかなと(^^ゞ
5〜6年前って1200mAhぐらいの容量だったNi-MHがどんどん高容量化
2400mAhとか2700mAhなんかも一時的に有った様な・・・当時は500回繰り返しとかでしたが。
あれからだいぶ年数が経ちますが未だに2000mAh前後(^^ゞ
でも寿命は大幅に伸びて1500〜2000回繰り返し使えます(と書いてありますw)


自転車用ライトの電池も交換
流石に暗くなって来たので・・・・テスターで測定したら1Vを切ってた。


で、何となく電池を探したらオキシライドが出て来ましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

左:オキシライド 右:エボルタ


エボルタとデザインが同じなので違う電池になったのを気が付かない人も
居るんじゃないかと思いますがw
アルカリ電池ではないこんな電池が有りましたよね〜w


ミスターMAX電池

三和で売っている電池と中身は同じだと思うけどw
単3アルカリ電池20本で399円 値段も三和と同じwww