はてなブログに引っ越ししました。 コロナで暇なので少しだけ更新 2020/5/1

天覚山~大高山

ヤマノススメサードシーズン 3話「飯能にアルプス!?」

であおいちゃんが1人で登山にチャンレンジした天覚山に行って来ました。

 

今回は車で東吾野駅へ行って駅前のコインパーキングからスタート

 

西武鉄道池袋線東吾野駅

f:id:Raru:20200514001907j:plain

東吾野着いた(*^^)v

 

駅前の自販機

f:id:Raru:20200514001910j:plain

ここで水を買うのが基本ですw

 

f:id:Raru:20200514001914j:plain

ユガテ? 

出ました!謎のユガテです(*^^*)

f:id:Raru:20200514001919j:plain

反対側に周辺の案内板が有って簡単な説明も書いてありましたw

奥武蔵グリーンラインの鎌北湖から天文岩へ行く途中から脇道に入った辺りみたい。

位置的にはそれほど秘境と言うほどではないけどどんな所かな^^

 

f:id:Raru:20200514001924j:plain

天覚山登山口 住宅街を抜けたここから山道です。

 

f:id:Raru:20200514001935j:plain

登り始めてすぐの辺り

 

f:id:Raru:20200514001941j:plain

沢筋コースと尾根コース分岐

あおいちゃんが選んだ沢筋コースへ今回は進みます。

尾根コースに行くとここなルート

 

f:id:Raru:20200514001945j:plain

昨年の台風の影響で登山道がかなり荒れていますがあおいちゃんが言ってたほど道は判り難くは無い・・・と言うか基本1本道です(;'∀')

しかもこの場所までは緩やかで距離も無く疲れるほどでもないwww

 

f:id:Raru:20200514001949j:plain

あおいちゃんが休憩していた岩

同じくここで水分補給・・・実際はここまでは大した事はなく、ここからでした(^-^;

f:id:Raru:20200514001953j:plain

f:id:Raru:20200514001957j:plain

後半のつづら折りになっている部分がかなりキツイ(;´Д`)

斜度も急激に上がります。

距離はそれほどでも無いので無理せず登りましょう♪

 

f:id:Raru:20200514002007j:plain

天覚山頂上 東吾野駅から45分ぐらいで到着

f:id:Raru:20200514002014j:plain

少しガスってますが良い景色です^^

f:id:Raru:20200514002017j:plain

あおいちゃんが倒れ・・・寝ていたベンチ

倒れ込むほどの山では無いw なにせここまでの距離が短いのでゆっくり登れば問題ないはず。

f:id:Raru:20200514002020j:plain

しばし休憩して大高山を目指します。

f:id:Raru:20200514002002j:plain

f:id:Raru:20200514002046j:plain

ほぼ尾根道を進むのでアップダウンは余り有りませんが地味に長いw

f:id:Raru:20200514002053j:plain

 

f:id:Raru:20200514004407j:plain

大高山頂上・・・と言っても尾根道の途中っぽい感じであまり眺望は開けていません。

また平場が無いので休憩スペースも限られます。

あおいちゃんとここなちゃんはこの木の根に座ってましたね。

f:id:Raru:20200514002057j:plain

大高山山頂からの眺望

f:id:Raru:20200514002101j:plain

お昼を頂きます(≧▽≦)

 

大高山から子の権現を目指します。

f:id:Raru:20200514002107j:plain

ここも地味に距離が有ります。

すでに14時近くとなってしまい子の権現まで行くと夜の予定に間に合わないので

残念ながらここで撤収しました。

 

f:id:Raru:20200514002111j:plain

レールw

吾野駅へ降りる道へ

 

f:id:Raru:20200514002115j:plain

吾野湧水 こんど水を汲んで山コーヒーしよう(^^)v

 

f:id:Raru:20200514002122j:plain

帰りに飯能へ立ち寄り

とんちき橋

 

f:id:Raru:20200514002130j:plain

飯能河原 サードシーズン13話であおいとひなたが話をしていた辺り。

f:id:Raru:20200514002135j:plain

五十嵐酒造

 

残念ながら今回は子の権現までは行けませんでした。

と言うか、結構時間が掛かるのでもっと早い時間から登らないと駄目ですね。

次回は吾野駅から子の権現まで行ってみたいと思います。

 

f:id:Raru:20200514002140j:plain

夜の部

f:id:Raru:20200514002143j:plain

お土産頂きました(^^♪