はてなブログに引っ越ししました。 コロナで暇なので少しだけ更新 2020/5/1

しまなみ海道サイクリング2016【自転車】

しまなみ海道サイクリング2016

しまなみ海道サイクリング2016


今年も昨年に引き続き福山にて前泊しましたので
尾道まで22kmほどウォーミングアップを兼ねて自走です。


5時頃 チェックアウト
すでに各自出発の準備が整った様です。

しまなみ海道へ向けて出発〜(゚∀゚)ノ


2号線を進んで途中からバイパスを避けて旧山陽道

まだ朝早いので車の通りも少ないです。


新尾道大橋が見えてくるとしなまみ度が↑(^^)/


順調に移動して6時半頃 去年より1時間ほど早いです。

渡船で向島に渡ります。

大人100円、自転車10円 


向島に上陸

姫様:ねむい

天気も良いですし楽しいサイクリングになりそうです!


出発〜


やっぱり良いですね〜しまなみ海道は^^

因島大橋が早くも見えて来た。

サクッと因島へ向かいます。


橋の入り口で撮影など


本日のトラブル1号発生
突然の突風で立掛けていたoppyさんの自転車が倒れたのですが・・・
リアディレイラーに不具合が発生(;´Д`)
バネが効かずにチェーンが張れない状態となりましたが
とりあえず変速しなければ自走出来そうなので橋を渡って
はっさく屋で修理する事にします。


実は時間が早過ぎてはっさく屋が開店する8時までまだ45分もあるので
時間的には余裕がw




因島大橋を渡ります。


7時半頃 はっさく屋

ちょっと早過ぎましたねw


RD修理中

破損はなくバラシてバネを正しい位置に嵌めて何とかなった様です^^
RDとかプーリーを組み立てられないとこんな時に困りますねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ



去年もここで撮影したな〜自転車は違いますが。



姫様:ん〜?



姫様、はっさく大福ですよ〜^^
姫様:まるい

姫様:もぐもぐ

8時半頃 再出発

因島もサクッっと走り抜けましょう。



昨年の南回りとは違って今回は推奨コース
少しだけ上りが有りますはほぼど平坦の最短ルート


生口橋

9時 早くも生口橋へ到着




今回はトレビソをいろんな所で撮影してみました(゚∀゚)



この辺りまでは快晴でまさに自転車日和だった訳ですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
この後、強風との戦いになりますwww


生口島 

だんだんと風が強くなってきました・・・もちろん向かい風


多々羅大橋入り口

今年もレモンの無料サービスやってました^^

多々羅大橋渡ります。


10時半少し前 
道の駅多々羅しまなみ公園に到着

少し早いですが昼ご飯にします。

姫様:あいす〜

やっぱり走った後のご飯は旨いね〜^^


サイクリストの聖地

良く判らない自転車スタンドw

多々羅大橋をバックに撮影



姫様:ん〜


11時半頃 再出発

ここから強風の中進む事に(^^;

風が強いなんでもんじゃないです
みずきさんが横風で吹っ飛んだのですが・・・残寝ながら録画してませんでしたw


大島大橋

大島に渡ります。

ここでも撮影


さていよいよ最後の島大島です。


今回は峠越えは無しでw

相変わらず風は強いですがこの先はコースが海沿いじゃないのでいくらかマシでした。

亀老山もスルー


少し登ってから降りると
道の駅よしうみいきいき館

最後のトイレ休憩

ここもかなりの強風です(;´Д`)



サイダー飲んで休憩


来島海峡大橋

物凄い強風wやばいw 全然速度が出ないヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

天気も良いし景色も最高なんですが・・・・風がw


14時 何とか四国へ渡り切りました(;^ω^)

距離は大して走ってないのに後半の強風でかなり体力消耗


潔く徳島まで輪行で移動しますよ!

アンパンマン


まだ明るい内に徳島まで到着しました。

徳島駅から本日の宿へ移動

ここ去年走ったのは夜中だったな〜(゚∀゚)アヒャ


夕飯は徳島らーめん


宿でカンパイ(*^-^)ノ■☆■ヾ(^-^*)乾杯!

本日はお疲れ様でした。

本日の走行距離:110km
平均速度:19.5km/h