はてなブログに引っ越ししました。 コロナで暇なので少しだけ更新 2020/5/1

リムの研磨をしてみた^^

リムの研磨

昨日ですが、雨ということで
このところ年期が入ってきたキシリウム
リムを研磨してみました。


トレビソのブレーキシューに突き刺さったアルミ片を除去して
位置を微調整してリムへの当たりを再調整
傷が目立つリムの研磨もしたほうが良いのかな〜
と前々から思ってましたので実行してみる事に。



購入して4年近くになりますのでこんな状態^^;
結構部分的に削れてますがま走行距離からし
まだまだ使えるはずです。


研磨方法にはサンドシートを使ってみました。

あんまり削るとマズいと思うので極細1000です(゚∀゚)アヒャ


適当な大きさにカット

これをブレーキシューとリムの間に挟み込みます。

ブレーキの解放レバーとかワイヤーのテンションとか上手く調整して
適度な挟み込み圧に^^


自走して研磨する人もいるようですが状況が分からないので
手でホイールを回して様子を見ながら削っていきます。
当然ですが削りすぎると終了なんで気を付けてw
(1000番なんであんまり削れないとは思いますが)



数分回しただけで結構綺麗になりました^^
最初なんでこのぐらいにしておきましょうか。



前後とも同じ様に削って終了
軽く削ったつもりですが結構削りカスが出てます(;´∀`)


削れば確実にリムの寿命も減る事になるので軽くで十分かと思いますが
やるのは自己責任でw


試走しましたが表面が滑らかになったからか
ブレーキシューの調整具合からか分かりませんが
少しブレーキの利きが悪くなりました(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ