はてなブログに引っ越ししました。 コロナで暇なので少しだけ更新 2020/5/1

荒川サイクリングロードで100km練習【自転車】

荒川サイクリングロードで100km練習

本日は
荒川サイクリングロードで100km練習会
と言う事で、荒川CRでサイクリングです。
みずきさんAACR160km完走を目指してだんだんと走行距離を伸ばす走行練習
その第一弾として100km超えコースです。^^


集合場所:JR川越駅
集合時間:7時半


川越から荒川の河口まで行って折り返し
8時スタートで16時半ゴール
ゆっくりでも一定のペースで走る!これが目的。


参加者一覧
1.みずきさん
2.七宮タソ
3.ラル
4.めも子さん
若干少数ですw


5時過ぎ出発 今回は川越までは車移動にしました。

めも子さんを回収してから川越駅まで2時間弱で到着
コインパーキングで自転車組み立て。
本日はトレビソで走ります。



川越駅で七宮さん・みずきさんと合流

輪行の二人も自転車の展開終了
荒川CRを目指します^^

良い天気でサイクリング日和

9時頃 CRまで到着しました^^
ココから河口を目指します。


今日はなるべく一定の速度で走って
20km毎に休憩を入れる予定です。

ペースを維持して100km疲れないで走るのがロングライドへの道(かな?^^;)
1回目の休憩中


速度は20km/h平均ぐらい

荒川CRは所々有る車止めが強力過ぎていちいち超えるのが面倒ですが
CR自体は広いので走り易いです。

途中の野球地帯とサッカー地帯は人が多いので要注意!


平井大橋を超えてそろそろ河口が見えて来た辺り

葛西臨海公園までは行かずにお昼を軽く食べて折り返しに決定


近くのコンビニ

姫様肉まんですよ〜

コンビニの横で食べてましたw

今日は走りに徹するので悠長に昼食を食べている場合ではありません(゚∀゚)アヒャ


12半過ぎ 折り返し

川越目指して出発〜約55km

距離的にはココからでしょうw 


タルタルーガの七宮さんを先頭に南多摩自転車部の練習走行の図

荒川はド平坦で走り易いけど単調で気持ち的には盛り上がりに欠けるかもですね〜(;^ω^)


帰りは少し向かい風の影響もあり少しペースが落ちているかも

タルタルーガは絵になるな^^


4台並べて記念撮影

帰りも半分ぐらい来ましたのであと少しです。


この辺りまで来ると人も少なく非常に走り易いです。

ただし土手を上り下りする土手クライムがあるw


そろそろCRから一般道へ出る辺り


15時過ぎ だいぶ日も傾いて来ました。

100km ま、普通に走れば100kmぐらいは特に問題ないけどヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
若干ケツが痛いのはこの所長時間自転車に乗っていなかった事と
サドルが微妙に合わない事が原因かw


川越の市街地に入る前に最後の休憩


姫様:ぼのぼん?


16時半頃 川越駅に到着
当初の計画通りの時間です。
道中特にトラブルも無く安定して走行できましたね(´∀`)


そんな訳で本日の練習終わり
走行距離:115km
平均速度:20.4km/h


予定したペースで走れて100km超を初走行の練習としてはまずますでしょうか。
AACRは160kmなので今日走った距離に更に45kmほど追加になりますw
さらに若干の上りもありますのでこの調子で練習が少し必要ですね。
ただ荒川より景色やコースの変化があり距離を忘れるぐらい楽しいので
淡々と荒川を走るよりも精神的に楽ですw


次は上りを入れて80kmぐらいのコースが良いかな?


本日はお疲れ様でした〜。
と言う事で今日は川越駅で速攻で解散となりました(゚∀゚)アヒャ


帰りも川越から特に渋滞も無く2時間ほどで帰って地元へ。
やっぱり圏央道出来て下道は少し空きましたかね。