はてなブログに引っ越ししました。 コロナで暇なので少しだけ更新 2020/5/1

BBとRDプーリー交換

BBとRDプーリー交換

晦日から開始した小改修
エクスカリバーのBBとプーリーを交換します。
去年買ったこれ↓
TOKEAN TK878TBT ボトムブラケット
TOKEN TK1733TBT アルミディレイラープーリーセット11T


作業開始

クランクを外します。

BB左側のチェーンステー部分ですが
チェーンが落ちた時に嵌ってしまった影響で塗装が削れてますね^^;
調整の問題か楕円が影響しているのかもしれませんが
シマノに比べるとROTORはチェーンの外れる頻度が高いです(´Д`)


下に敷いている谷村が良い感じです(゚Д゚)ノシンジー

クランク・BBとも簡単に外れました。
エクスカリバーのBBはホローテック2(JIS)なんで特に難しい事もありません^^;

いざBBを外そうとしたら・・・・
BBレンチ同じ物が2本出て来て(゚д゚)!
買った記憶無いんだけどw


BBの幅を計ります。

今回TOKENに交換しますがMTB兼用なので付属のスペーサーから選んで
チェーンラインの調整をしますが・・・・
とりあえず元のシマノ純正と同じ幅に一番近い物にしておきましょうw

う〜ん、0.5mmぐらい変わってしまいますが一番薄いのでほぼ同じでしょうか。


BBを綺麗に清掃して

グリスを塗布してからBBはめ込み

ポン付けなんで簡単です^^
クランクを元通りに取り付けて終了!


続きましてRDのプーリー交換

落車は無いのですが何度か置いてる時に倒れた時の影響と
輪行の影響からかハンガーが少し曲がっているとバイクプラスで
指摘されましたのでRD外すついでに修正します。


ディレイラーハンガー調整ツールで確認

結構曲がってる(;・∀・)

ハンガーはかなり柔らかいのでチョット修正すれば・・・・
ハイほぼ元通りwww 
でもホント柔らかいのでコレじゃ〜チョットした事で曲がりますね。


プーリー交換

プーリーもTOKENに交換します。
TK1733TBTはシマノとカンパの9〜11Sに対応しているので
取り付け前に合うプレートとの組み合わせに変更する必要があります。
デフォルトでシマノ11Sでしたのでそのまま取り付け出来ましたが^^
アーレンキー1本で簡単に交換可能ですので手順も何もありませんw
ただプーリー表面の表示「UP(上側)」「BOTTOM(下側)」を良く見て
ガイド側(上)かテンション側(下)を間違えないように取り付け。
プーリーボルトも付属の物に交換して完成



チェーンも変えるか悩んだのですが
今以上にチェーンが外れると困るので据え置き。
しばらくしたらデュラチェーンにする事に。
ちなみに現状チェーンが外れる事は数ヶ月に1回ぐらいですがw
FDさえチャンと調整すればまず外れないのですがね。


交換終了


無負荷で回すと快調
ただし!シマノとの違いは感じられないw
ま、もともとプラシーボ効果しか期待していないですがヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ