はてなブログに引っ越ししました。 コロナで暇なので少しだけ更新 2020/5/1

ゆるポタサイクリング一富士BBQ 2日目【自転車】

一富士BBQ 2日目

自転車で行く「ゆるポタサイクリング一富士BBQ」
往路編です。


8時 起床
昨日どう寝たのかイマイチ記憶なしw
朝御飯

姫様:あさごはんたべる

姫様:ん?
残念ながら姫様が好きな牧場の朝では無いですね(;^ω^)

姫様:きいろい


ご飯の後は各自出発準備
結局10時半頃まで掛かってしまいました^^;


記念撮影

南多摩自転車部 本日参加の10台全員でパチリ^^


各自帰る方向によりお別れ

富士山道経由大月組
道志道組
ソロ富士山方面(oppyさん)

そして私ははるるさんと一緒に二十曲峠大月方面です。
皆さん気をつけてお帰りください(゚Д゚)ノ


二十曲峠へ 今日も良い天気です。

この先から林道に突入


上り始めて直ぐに工事に遭遇
車両は通行止めですが自転車は通らせてもらえました・・・が
何やらこの先も通行止めの様な事を言われましたw


忍野側からは少し登るだけで二十曲峠に到着

富士山今日も見えませんね(;´Д`)

標高1151.5m 忍野側からだと6%で3kmぐらいの登り、獲得標高は200mほどです。
この峠部分は普段は富士山撮影の人とか居ますが
今日は道が車両通行止めで誰も居ません(;^ω^)


姫様:みえない

見えませんね〜調度雲が掛かってます。
しばらくしても見えそうも無いので諦め。


さて、確かに工事の人が言っていた通りココに看板が^^;

9.4km先ってほぼ都留側に降り切った辺りなので
進んだら戻って来る事は非常に困難になります(;・∀・)


でも行くしか!車両だけなのか?と言う所が非常に疑問ですが
自転車なら何とかなるよね^^; と言う楽観的な観測によるヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


当然ですが後ろも前も通行止めなので車一切来ないw

誰も居ない林道を下ります。


所々土砂の流出やら法面が崩れているところも・・・

今年の台風の影響でだいぶやられてます。


ほぼ急斜面終了〜ココからキャンプ場まで未舗装区間

少しだけ舗装化が進んでました。


で、ほぼこの先は平らな道になっているはずで
あと2kmぐらいで林道も終わりなのですが・・・工事は何処?
と思っていたら


有りました工事区間
ド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!


なんじゃこりゃ〜

道 無いじゃんwww
いや、正確には有るんですけども何処が道だったのか判らない
これはイワユル土砂崩れ的な何かで道が崩壊しているのですねw


だがしかし!戻る選択肢は無いアッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!

幸いお昼休み中だった工事人からストップは掛からなかった。
大丈夫か〜怪我するなよ、との事なのでありがたく通らせていただく。


つーか、これ、無理でしょwww

道が完全に無いもん(´∀`) この先崖じゃんw
遥か下にユンボが見えている状況をお解かり頂けるだろうか^^;
更にドデカイ土嚢の左側は更に下の川まで何も無し!右側崖!
今見えてる幅1mぐらいの隙間が実質道でこの先も斜度45度超ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
冗談抜きでSPD-SLとかで走破できる状況ではない。


で結局何とか降りましたw
工事のオジさんに少し手伝ってもらいましたが(´Д`)ありがとう。
何でも何人か同じ様に自転車で来て超えて行った人が居るとか。
自転車用の靴だと無理とのこと・・・・勉強になりました。


教訓
通行止めの時は無理して進まず迂回しましょう!


靴に苦闘の跡がw

この後クリートカバーも無くなりましたw


ココから先は何事も無く綺麗な景色

水が非常に綺麗


雛鶴峠で帰る選択も有りましたが結局
大月まで走って走って昼ごはん食べて輪行しました。


走行距離41km
お疲れ様でした〜