はてなブログに引っ越ししました。 コロナで暇なので少しだけ更新 2020/5/1

KUMAのブレーキパッド交換

KUMAのブレーキパッド交換

KUMAのブレーキパッドが減って来た様で
ブレーキを掛ける度に異音が^^;
購入してから1回も交換した事が無いので
流石にそろそろ交換しないとダメでしょうw


KUMAに付いているシマノの油圧ブレーキはBR-M446
ですので最初から付いているパッドは
B01Sだと思われます、先日あさひで買って来たました。


BR-M446のパッドはホイールを外さないと交換出来ない。
(パッドを上側に外せるブレーキも有るみたいです)

まず現状のブレーキを確認

これは確かにパッドが減ってますねw
ブレーキローター側からパッドを抜き取ります。
下の画像の様にピンが刺さっているのでペンチ等で曲げて抜けば
パッドは簡単に外す事が出来ます。

ブレーキローター側からパッドを抜けば取り外し終了

説明書的にはこんな感じの図が
単にピン一本で落ちないようになっているだけなんですよね(;´∀`)
外すだけなら10分ぐらい終わります。


注意点としてはパッドを外したらブレーキレバーを握らない事!
ぐらいでしょうかね〜(´∀`) 


取り外したパッド(リア側)・・・・磨り減り過ぎです(;´Д`)

新品と比較

明らかにパッドが減ってるしレジンどころか金属部分まで削れてますw


フロント側はそれほど減っていません。


新品のパッドを金具の両側に嵌めながら差し込んで
脱落防止のピンを刺してペンチ等で曲げれば交換作業終了!

古い金具とピンは不要なので外したパッドと共に処分


交換するだけなら30分もあれば終わるので
今後はもう少し早めに交換しましょうかね(´Д`)
若干のブレーキ位置を調整して終了。
新車で購入した頃のブレーキタッチに戻りました。


夜は太郎さん、めも子さんと肉の佐藤で呑み

暑いとビールが旨い(´∀`)

姫様:きゃべ

何故か巻きちゃんがびしょびしょにw

姫様:なんでぬれてるの?ん?



姫様:まんじゅうこわい