はてなブログに引っ越ししました。 コロナで暇なので少しだけ更新 2020/5/1

しまなみ海道サイクリング【自転車】

しまなみ海道サイクリング

6時半
出発準備中


軽く試走して走行に問題が無いか点検

いよいよしまなみに行きますよ!

ゆりっぺ痛ジャージのはるる部長


福山駅の南口でメルシュアさんと合流
今回は急遽参加となりましたので違うホテルで宿泊でした^^

全員集合〜これでメンバー揃いました!


福山〜尾道 22km しまなみ前の軽いウォーミングアップヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

2号線は非常に走り難いですw 途中からバイパスを避けて山陽道(2号線)へ


尾道大橋新尾道大橋

尾道大橋は自転車通行可能ですが交通量も多く危険との事なので
今回は推奨に従い渡船で向島に向かいます。

7:45頃 尾道駅到着  

前に来たのが15年以上前なので良く覚えてませんが・・・綺麗になった。


尾道駅の前にある渡船乗り場

姫様:うみ? 

海ですね〜良い天気ですね〜(・∀・)


渡船来ました(´∀`)ノ

向島まで大人100円、自転車10円 5分程で着きます。

乗ったらアッと言う間に向島


8時少し過ぎ
しまなみ海道サイクリング1個目の島 向島に上陸!

さてココからがメインです!! いよいよしまなみ海道サイクリング始まります(・∀・)


とりあえずコンビニで準備を整えて出発〜

いくよ〜(´∀`)ノ


向島は特に観光せずに走り抜けます〜家族連れなど沢山自転車が走ってます。

少しコースから逸れたりしましたが20分ほどで早くも反対側の橋が見えてきた。

橋を渡るのに上り下りがありますが島の中は平坦で走り易いです。


因島大橋  因島に渡ります。

道路の下が自転車(原付も走る)用の道路があります。
この橋を自転車で渡るのがしまなみ海道の醍醐味と言うか良さですよね〜^^


9時 因島での第一目標 はっさく屋

はっさく大福を食べようと立ち寄りましたが・・・なんと売り切れ(;´Д`)
30分待てば新しいのが出来上がるという事なので待つ事にしました。
他にも大福待ち多数www


お店の前から因島大橋が見えて下から見てもかなりの絶景

太郎さんのAR(太郎さん撮影)↓ 


待っている間は撮影などしてました。


いちご大福は有りましたので姫様に買ってあげました^^

姫様:いちご? ん?


そして待ちに待ったはっさく大福

姫様:・・・そっちのほうがおいしい?


どうぞ

美味い(・´з`・)

姫様:みかん


10時頃 サイクリング再開

いや〜景色が良いです!


因島では上級コース?の南回りを選択 

水軍スカイラインで軽くヒルクライム


絶景(゚∀゚)  少し霞んでますが(;^ω^)

推奨のコースだと島の真ん中を走りますが水軍スカイライン
海沿いを走りますので景色が良いです!

ただし遠回りになりますし登りもありますがw


11時頃 サークルK因島土生店

姫様:おおきなみずたまり
少し休憩して次の島に行きます。


生口橋

少し時間が掛かりましたが生口島に渡ります。


生口島に上陸

島と言っても海沿いを走らなければ普通の街と何ら変わりませんが(;´∀`)


車道の左端に引いてある青い線を辿って行くと推奨ルートで今治まで行けます。
時々見失う事もありますがw 所詮島の中ですから。

生口島は通過


多々羅大橋を渡って大三島



橋から降りるサイクリングロードの横に突然ヘリが(;・∀・)ノ

海上自衛隊のHSS-2 なんでココに展示してあるかは知りませんヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


大三島も通過の予定でしたがサイクリストの聖地碑があると言うので道の駅に立ち寄り


サイクリストの聖地碑 背景は今渡ってきた多々羅大橋

ココも良い景色です! しまなみ最高ね(゚∀゚)


12時半頃  立ち寄ったついでに昼ご飯を食べる事にしました。

道の駅多々羅しまなみ公園

お昼ごはん♪


自販機でチューブ売ってる^^

流石しまなみ海道


13半頃 食後の休みを取ってから出発!


大三島橋 伯方島に渡ります。

この島も一瞬で通過


伯方・大島大橋を渡って大島へ


大島は今治手前の最後の島になります。
ある意味、大島でしまなみ海道もラストです^^

サイクリングコースを外れて村上水軍博物館横から南ルート


チョット余裕があったので南ルート来ました(゚∀゚)アヒャ



ココも中級者コース?
まさかの林道突入(´Д`)

当初の計画ではこっちのルートは想定していなかったのですが・・・
江越峠への1km 10%のヒルクライム
坂はともかく・・・・このコース重大な問題が発生!!
毛虫が沢山木から下がってました:(;゙゚'ω゚'):


15時頃 江越峠 標高111m

毛虫だらけである意味驚愕の林道www 太郎さんの叫び声を聴いた(;´∀`)
通称毛虫林道と後々語り継がれる伝説の峠ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ 2度と行きたくねえw
虫嫌いの人はこの季節絶対に行かないようにしましょう♪


なお5/3に四国の高徳線讃岐相生駅付近で毛虫大量発生により普通列車が立ち往生
と言うニュースがありましたが、こちらも大量発生しておりましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


亀老山展望公園に向かいます!


ヒルクライムです(・∀・)
標高307.8mの亀老山展望公園まで登ります。

かなりキツイw   距離2.7km 平均斜度9.1% ヤビツ並みのヒルクライム

ラストの300mは平均斜度13% 
途中ではるるさんのチェーンが外れたり小トラブルが発生しましたが全員無事登り切りました。


16時 亀老山展望公園で休憩

藻海塩のアイス最高に美味い(゚∀゚)


記念撮影

今回参加のメンバー全員で撮影しておきました^^


そして登ったご褒美に絶景

少し霞んでますが^^


展望台へ

ここも絶景だよ(・∀・)イイ!!

姫様:ゆりっぺー


今治市街方面

もう少し視界が良ければ(;´∀`)

来島海峡大橋
しまなみ海道と言えばこの景色と言うぐらい有名な景色


今治に向かいます。


17時頃 今治への最後の橋 来島海峡大橋

そして四国上陸

しまなみ海道渡り切りました^^


今治駅まで移動


18時頃 今治駅着いた〜(^ω^)

お疲れ様でした〜! 記念撮影


福山からの走行距離125km、平均速度21..3km、最高速度58.9km、獲得標高1197m
結構走りましたね&上りましたね^^


軽くお蕎麦を食べてから特急で輪行です。

高松経由となりますので結構時間が掛かる(;・∀・)


23時半頃 徳島駅到着

駅前で夜食を頂いてから本日の宿、太平洋まで自走

しまなみ海道サイクリング、これにて全工程終了です。
皆様お疲れ様でした(^ω^)ノ


この後、はるるさんの腕が日焼けで大変な事になったりしましたが
それはまた別のお話・・・。