はてなブログに引っ越ししました。 コロナで暇なので少しだけ更新 2020/5/1

KUMAのタイヤ交換

Raru2015-02-14

KUMAのタイヤを交換


購入してから1度も交換していなかったので
かなりブロック部分が減ってボロボロになっていましたが、
いざ交換するとなるとMTBのタイヤってなかなかお店に売ってない(;´∀`)
種類もイマイチ良く判らんw(チューブレスとかが多い)
太さとか溝のパターンとかいろいろ有るし・・・
そんな訳で買いそびれていたら交換時期が遅れてしまいましたw

3年弱使ったのでボロボロですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


コレを新しいタイヤにします。

KUMAのデフォルトのタイヤはHUTCHINSON PYTHON 26×2.00でしたが
今回は太さを2.00から2.35にしてみたいと思います。

タイヤはPANARACER CG All Condition AM 26×2.35
これが限界の太さだと思われる。


それより問題は・・・2.00と2.35だとほんの少しの様に思えますが
9mm近くタイヤの太さが太くなるのでかなり太くなります^^
これだけ太くなるとチェーンステーとかの幅が足りるのか!とか
ホイールの太さは大丈夫なのか? などなど
いろいろと不明な点があります(;・∀・)


KUMAのホイールは太さが17mmと狭いので2.35でも推奨の太さを超えているのですが
このぐらいなら問題ないと判断しました。
この辺の話は見る資料によって書いてある事が違って正気良く判りません。
2.1までがXCとかで普通に売られているMTBのタイヤ径
2.35のオールマウンテンだとチューブも太いのが必要だったりして
KUMAみたいな安物のMTBに付けるタイヤじゃない模様ですw
ホイールも19mmに交換するのが正しいと思います。


ま、付けてみれば判るよねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ



チューブもいつものシュワルベに交換



かなり太いので最初は入れ辛いですが、そこはMTBのタイヤ
力は要らないので簡単です^^


交換終了

特にクリアランスがヤバイ所は無い・・・・と思うけどwww

チェーンステーとの隙間が確かにギリギリ(;´∀`)


試走してみました。

大丈夫
特に問題なし!

一番ギリギリなのはチェーンそのものとタイヤの隙間か(゚Д゚)ノ
あとは後ろ三角の上部分がスレスレです。

この後不正地も走りました問題なし。
不正地のグリップは非常に良くなりました・・・ただしブロックが非常に高いので
アスファルトの上だと何だか変な感じw
それとやはり重いです(;´∀`)