はてなブログに引っ越ししました。 コロナで暇なので少しだけ更新 2020/5/1

さきたま古墳

さきたま古墳

本日は彩の国さいたま
みずきさんの地元へ遠征


で野外撮影とかなのですが・・・何故か
さきたま古墳群へ(≧∇≦)b
渋い、渋すぎるチョイスw
観光地としても撮影地としても非常にシュール(・∀・)
だがそこがイイ? のか?


前から行ってみたかったのですがね(^▽^;)


はるる邸→オコジョの国と経由して首都高速経由で大宮方面へ
天候は曇天・・・あまり天気が良くありません。
今日1日持つかな〜(;´Д`)


大宮盆栽だー

なんでも盆栽の町を目指している大宮近辺の某所付近のコンビニ
みずきさんと待ち合わせて移動開始!


なお来週企画されいる自転車部さいたま遠征のコース調査なんかも
ついでに出来たらイイナ〜的なノリで出発。


17号線混んでます(´ヘ`;)
途中でお昼ご飯・・・小雨が降ってきた(つД`)

フィーナ:じー

フィーナ:こっちあかい


姫様、桜そばですよ〜

フィーナ:あかい〜



なんかかなりくつろいでしまった(^▽^;)


さきたま古墳群

とりあえず到着しましたが相変わらず小雨

でも古墳を見に行くんだぜ(・∀・)ノ

一番大きい二子山古墳・・・堀が有るから近づけない。



高さならこっちが一番の丸墓山古墳(登れます)


東屋で展開して撮影開始




雨で人も少ないのでノーガード戦法(≧∇≦)b

フィーナ:久々の傘ですね^^


梅が咲いてました!


フィーナ:梅の花も綺麗ですね〜

フィーナ:桜よりも控え目で上品でしょうかね。

フィーナ:桜はいつ頃咲くんでしょうか^^



フィーナ:古墳って初めて見ました^^


フィーナ:向こうにも大きな古墳がありますよ( ・∀・)ノ

登ってみましょうかね〜



フィーナ:埼玉村?


丸墓山古墳

階段が有って上まで登る事が出来ます。



フィーナ:頂上に着きました!

フィーナ:石田三成さんと言う人がココに来たらしいですよ。



フィーナ:よーく見ると向こうにお城が見えます!

大望遠 忍城ですね。





ゼリーフライ

なんでも行田の名物と言うことです!

これがゼリーフライ且⊂(゚∀゚*)ウマー
あの寒天みたいなゼリーが入っている訳ではなくコロッケに近くて美味しいです。
名前のゼリーの由来は小判型なので「銭富来(ぜにふらい)」らしい>ウィキより


ちなみにゼリーフライを食べたお店かなり怪しいお土産店?ですw

ナニコレ珍百景に出た事が有るらしい(^▽^;) 店の中は埴輪とか謎の石とかでイッパイ



コスモス稼動中


さきたま史跡の博物館へ行ってみたのですが・・・

入館は16時まで・・・今16:20ダメジャン(;´Д`)



埼玉県名発祥の碑



自転車で回るコースが^^ 博物館にはレンタサイクルもありました。
来週の走行はココに決定w


十万石まんじゅう

行田名物と言えばコレ! はるるさんが食べた事無いとの事なので帰りに食べました(≧∇≦)b
風が語りかけます。うまい、うますぎる 十万石まんじゅう


帰ります〜


夕飯は大宮近辺の馬車道で無限ピザを頂きました!




みずきさんを送ってから三多摩組は撤収

オコジョの国近くでお風呂


お疲れ様でした〜
生憎の天候で撮影自体は微妙でしたが初の埼玉遠征
楽しかったです(・∀・)


来週は自転車を持ち込んで彩の国さいたまを走ります(*´д`*)ノ