はてなブログに引っ越ししました。 コロナで暇なので少しだけ更新 2020/5/1

北海道へ行ってきました(≧∇≦)b (1日目)

北海道旅行

と言う事で!
北海道です!!
函館です(≧∇≦)b


今回はDoll部鉄道班(勝手に銘々w)
の皆様と一緒に北海道旅行に行ってきました^^
未知さん主催で春頃から企画された旅行でしたので
かなり楽しみにしておりました(*´д`;)…


この旅行は当初トンネルオフの究極駅?竜飛海底駅に寄る事が大きな目的
でしたが・・・結局全国的な夏休みとかで見学整理券の入手が出来ずヽ(;´Д`)ノ
さらに行きの列車あけぼのも予約出来ず(^^;;
(8/7は青森でねぶた祭があり瞬殺の模様)
と若干企画が変更になりまして新幹線で八戸まで行く事に!



おはようございます〜(ρw-).。o○  始発で移動開始

小田急線も始発ですよ!

御茶ノ水駅・・・ビルの向こうから日が出て来たよ^^


6時過ぎ東京駅

皆が来るまで待ってましょうかね・・・
と思ったらkazuさんから八重洲口で買い物中との事で移動

フィーナ:八重洲口って何処ですか?


朝ご飯買って
再び中央乗換え口へ移動
全員集合時間までに揃いましたね(≧∇≦)b
今回の参加者:未知さん・Kazuさん・あ〜るさん・くたさん・英○さんそして私の6人です^^



6:56発のはやて1号で八戸に向かいます^^

何号車ですかね?

上司はやてちゃんも2013年には無くなっちゃうんですね〜
八戸に行くのも最初で最後かもな(;つД`)


朝ご飯〜

なんか皆でカツサンド食べてるし(*´д`;)…

高いのでスルーしてしまいましたが買っておくんだった〜美味そう( ゚ρ゚ )アゥー

フィーナ:カツサンド美味しそうですね・・・


すいません買ってませんヽ(;´Д`)ノ  こちらをどうぞ

フィーナ:三色鶏弁当・・・398円


そんな怖い顔しなくても(^▽^;)



車内の模様

いつもの面子ですからね〜寝る間も無く楽しく移動



ころん:フィーナさん・・・枕を貸してあげますね^^


網星人登場!

ころん:ころんちゃんがおかしな事してる〜(2人共ころんだけどな)

ゆで卵が入っていた網ですw



良い天気だ〜(・∀・)イイ!!


10:03 八戸着

初めて八戸に来ました^^

スーパー白鳥1号で函館に向かいます!!



車内は指定席車両まで通路に人が立っている状態で大混雑です(;´Д`)
指定席が取れていなかったら即死だった(^^ゞ

フィーナさんもこんな所に・・・




青森折り返し後は車内もそれなりに落ち着いて立ってる人も減りました。
それでも自由席はカナリの混雑でしょうが(^▽^;)



海だ〜ヽ(゚д゚)ノ 



かにた・・・本州ともしばらくお別れです^^

青函トンネル



北海道に入りました(≧∇≦)b

もうすぐ着きますよ^^



函館が見えてきました!


13:14

函館着いたーヽ(´ー`)ノ 暑い〜北海道全然涼しくないですwww

お昼御飯を食べる為、一旦改札を出ます。



時間も無いので改札の直ぐ上の飲食店街へ

フィーナさん・・・ビールは飲んじゃダメですよ(^^;;
フィーナ:みず〜




鮭とイクラの親子丼 ヤジ(゚д゚)ウマ-


14:13 スーパー北斗13号で大沼公園に向かいます。


20分ほどで到着します。



フィーナ:大沼公園駅に着きました^^

小雨が降って来て若干天候が悪化中・・・直射日光が無くなったので少し涼しいw


大沼公園散策・・・と言う事でしたが

丁度SLが入線して来たのでしばらく見てました。




フィーナ:やっと外に出れました^^ 



フィーナ:曇ってますね・・・

フィーナ:北海道は涼しいと聴いていたのですが^^;


暑いですね〜余裕で30度超えてますからね(;´Д`)



集合写真・・・なんたるオーガスト率w



なんと言うか・・・のんびりしてて良いですな〜



フィーナ:♪
何か見えますか?

フィーナ:遊覧船とか有るみたいですよ^^


遊覧船は時間が無いので残念ですが乗れません(´ヘ`;)
その代わり後でスワンに乗りましょう。



フィーナ様、今からボートに乗りますが定員が6人なので待ってて頂けますか・・・その代わり小さい方のフィーナさんは連れて行きますので。

フィーナ:残念ですが仕方ありませんね。




ころん:今からボートに乗りま〜す^^ 



6人乗りのデッカイスワンw スワ〜ン(叫)



ころん:何とか6に乗れましたね〜喫水線が高い気がしますけど^^;

ころん:全速前進〜♪



ころん:早いね〜(*^_^*)

ころん:スワン?

ころん:魚居ないかな〜



ここでも集合写真!


なかなか面白いですね〜ネタ満載な大航海(30分ですがw)でした!
時間がもう少し有ればサルガッソーに突入したり第三艦橋が大破したり遊べたんですがね〜(笑)
kazuさんの操船がキケン過ぎてwww



ころん:港に帰りま〜す^^



帰りはkazu家のフィーナ様が操船・・・なんだか必死そうですw



帰りは鴨がずっと着いて来ましたw

無事下船www


時間も少なくなって来ましたので大沼公園から撤収
2時間じゃとても回りきれません(;´Д`)



アイスクリーム(ラベンダー)ですよ〜



16:24発 北斗14号で函館に帰ります。



函館に着きましたよ!


改めて函館

お昼は沢山の人で混雑していたホームも夕方は人が少なくて撮影も楽ですw



改札を出て駅前

変なオブジェが(^^;;



ココからは市電で本日の宿へ向かいます!


その前に・・・駅前のWAKOに有る北海道鉄道博物館へw

ロッコのアトラクションが^^;


そう来たかwww



買い物終了後市電で移動
フィーナ:エアコンが無いのですね・・・


フィーナさん暑いですか?
月の人は暑い所や寒い所は慣れていないみたいですからね〜



湯の川温泉到着〜♪



宿まで歩いて10分です。

こちらが本日の宿「湯の浜ホテル」です!


18:15頃 

夕焼けですね〜(*^_^*)

フィーナ:くま〜



部屋からの眺め

函館山


この夕焼けの浜辺で撮影したかったのですが
19時からの夕食前にお風呂に入る為に時間がなく断念(;つД`)
今日1日凄い汗をかきましたので風呂は外せないでしょうw


貴重品をしまって早速温泉に・・・

何か入ってる( ̄Д ̄;;


温泉タイム
内湯と露天風呂が別々の所に有るのでどちらかを選択して入らないと
いけない所が微妙でした^^; しかも内湯の温度が熱過ぎるι(´Д`υ)アツィー


19:00 夕ご飯

見事に海鮮系なお食事が^^;

実はkazuさんは魚系が一切食べられないのでしたw

ころん:こんなに美味しいのにね(*^_^*)


烏賊が旨かったですヽ(^o^)丿 やっぱり今が旬だからでしょうね〜


温泉も御飯も済んだら函館山に行きます!!

再び市電



十字街で降りて徒歩でロープウェイ乗り場まで

カナリの人の数です(^^ゞ

映画のセットみたいな山頂駅


函館山



夜間撮影難しいヽ(;´Д`)ノ


フィーナ:夜景が綺麗ですね〜^^





帰りの市電は人数乗り過ぎで2回もインバーターが落ちたり(^^ゞ


23:30頃

アイスでも食べて涼しくなりましょうw






英○家の姫様
フィーナ姫の配備率100%?



この後いろいろとやる予定でしたが・・・
気が付いたら午前3時でしたヽ(;´Д`)ノ
何かロケットの様な物が発射される音を聴きましたw
シュゴーーーーーーーーッ (゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?
その後青函連絡船が出航したり
ボオォォォォォォォッ
色々と朝まに有った模様ですw


明日の日記に続く↓↓↓
http://d.hatena.ne.jp/Raru/20100808